No.319 久々のふるさと気分 Ridge Vineyards@Cupertino

Ridge Vineyards。2006年5月にパリ対決(※)30周年記念テイスティングで堂々1位に輝いた、素晴らしいワインを造るワイナリーで、私たちが初めて惚れ込んだワイナリーでもある。しばらく足が遠のいていて1年ぶりの再訪。

※パリ対決とは:
1976年5月に行われた伝説的なブラインド・テイスティング。フランスの最高クラスのボルドー赤&ブルゴーニュ白とカリフォルニアワインを、フランスワイン業界の重鎮たちが比較試飲・審査し、赤白共にカリフォルニアがトップに立った。このとき、リッジの Monte Bello は5位。



相変わらずのうねうね山道を、今回は初めて私が運転。両側一車線になり、対向車が来ないことを祈りながら、逸る気持ちを抑えてゆっくり登っていく。見えた。RIDGE。

IMG_8616.jpg


相変わらずお客さんの足が途絶えない。いつもは1つのグラスを夫とシェアするんだけど、リッジのワインはじっくり飲みたくて、それぞれのグラスをもらう。


今回のテイスティング。
(上2種類は無料テイスティング、残り4種類は $5.00)

・2004 Santa Cruz Mountains (51% Cabernet Sauvignon、47% Merlot、1% Petit Verdot)
・2005 Zinfandel Sullivan (95% Zinfandel、5% Petite Sirah)
・2005 Zinfandel Ponzo Vineyard (97% Zinfandel、3% Petite Sirah)
・2003 Zinfandel York Creek (84% Zinfandel、16% Petite Sirah)
・2005 Zinfandel York Creek (89% Zinfandel、11% Petite Sirah)
・2002 Petite Sirah Lytton Estate (84% Petite Sirah、16% Zinfandel)

前回感動した 2005 Santa Cruz Mountains Chardonnay がリストになかった。Wine Spectator が 95 ポイントをつけるや否や、あっという間に完売してしまったらしい。1本買っといてよかった。

夫と2人、断トツで気に入ったのが、最後の 2002 Petite Sirah Lytton Estate。プティ・シラーらしいどっしりとしたタンニンがいつまでも口の中で主張する。かといって重いだけではなく、かすかにジンファンデルらしいスパイシーさとフルーティさ。38 Barrels とそれほど多い生産量ではなく、しかもワイナリー限定販売。買いです。

IMG_8622.jpg


裏の高台で出来たカベルネ・ソーヴィニヨンのブドウの実を食べさせてもらう。あぁ、カベルネだ♪(わかるのかよっ!)

IMG_8618.jpg




テイスティングの後は、外のピクニックエリアで定番のランチタイム。ところが・・・、忘れてた。ここはハチ(アブ?)がすごく多いんだった。。。害虫トラップの数が増えかなり捕獲されているけれど、パニーニを広げた瞬間寄って来る。諦めて車の中でもぐもぐ。。

-+-+-

リッジのスタッフはどんなに混んでいても丁寧な対応が好感。"リッジのワインを飲みに来てくれてありがとう"、の気持ちが伝わってくる。そしてみんなワインやブドウに詳しい。なんちゃってバイトスタッフが対応するワイナリーもあるけれど、リッジは若いお姉さんでもブドウ栽培学(Viticulture)を専攻してたりする。

愛着がありすぎてひきい目だけど(苦笑)、そんなワイナリーがひとつくらいあってもいいと思う。

IMG_8627.jpg


Ridge Vineyards
http://www.ridgewine.com/
Ridge Viyneyards ※日本語サイト
http://www.ridgewine.jp/

-+-+-



リッジへ向かう道中で最後のカフェ Coffee Bean Cafe でランチを調達するのが儀式みたいになっていたのに、別のお店になっていてショック。

IMG_8612.jpg


でも雰囲気は同じ感じ。新しいお店でもサンドイッチやパニーニ、美味しそうなデニッシュを販売していたので、新しい馴染みになろう。日曜日は13時まで。

Canela Espresso and Pastries
10631 S Foothill Blvd.
Cupertino, CA 95015

Mon-Fri 6:00 a.m.-5:00 p.m.
Sat 7:00 a.m.-5:00 p.m.
Sun 7:00 a.m.-1:00 p.m.
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-09-19 09:59 | ワイン&ワイナリー


<< No.320 Trader J... No.318 呑兵衛にはたまら... >>