No.317 フラガール (Hula Girls)

ずっと観たいと思っていた映画 『フラガール』 (英語題名 Hula Girls)。

9/13 が最終日@サンノゼと知ったのは前日で、「観たかったのに忘れてたー。。」と夫に泣きを入れると、「じゃ、今日行く?」と会社を早めに切り上げてくれた。ほんとー?やったー♪(※9/13 までと教えてくださった campbell さん、感謝です!)


-+-+-

舞台は昭和40年(1965年)、福島県いわき市の炭鉱町。すたれていく炭鉱の町を救うために町おこし事業として立ち上がったリゾート施設「常磐ハワイアンセンター」(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生実話を基にした物語。第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞。
f0097972_1405433.jpg

感想。よかったー。私は涙もろいほうなので、ベタな感動させシーンと知っていながらも、「その展開は無理がないか?」と思いながらもぼろぼろ泣いてしまった。

松雪泰子がカッコいい!田舎の情景と対照的に描かれるあの美貌、あの抜群のスタイル、あのタンカの切り方。大人の女性。憧れるーーー。準主役の蒼井優も、まっすぐさと幼さの中に見せる色っぽさがとてもいい。『リリイ・シュシュのすべて』 や 『花とアリス』 が観てみたくなった。


圧巻はなんといってもフラ(タヒチアン)のダンスシーン☆噂に聞いてはいたけれどすごい運動量!そりゃウエストも細くなるよ。周りにもフラにはまっている知人がいるけれど、力強く納得。今からじゃ無理だろうな・・・。



-+-+-

IMG_8594.jpg
San Jose ダウンタウンにある Camera 12。ガラス張りの外観と吹き抜けのエスカレーターが六本木ヒルズの映画館を思い出させる。



お客さんのほとんどが日系人のおじさんおばさん。親より上の世代だろうか。日本人同士、流暢な英語で会話をする光景は未だに不思議な感覚だけど、アメリカの地で日本の映画を観たいと思う気持ちは同じなのかな、とちょっと嬉しくなる。

全編通して "こてこて" の方言に、「マジで英語字幕が必要だった・・・」 by 夫。きみは日系人じゃないだろ!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-09-14 02:20 | 日々のつれづれ


<< No.318 呑兵衛にはたまら... No.316 ブラインドテイス... >>