No.309 酔っ払わないテイスティング!でワイナリー巡り@Napa

先日注文したあるワインをピックアップしに週末ナパへ。


今回のチャレンジ。それは、
テイスティングで酔っ払わないために、スピット・バケツにワインをペっと吐き出してみる!

おそらくこの行為には賛否両論あるはず。業界人でもないし、日本人的には「せっかく注いでくれた大切なワインをぺっと吐き捨てるのはどうなのよ・・・。お行儀も悪いし。」と。でも結論から言うと、試してみてとてもよかった!4件周って21種類のワインを立て続けに飲んだけれど、酔い疲れることもなく、ワインの味もしらふの味覚と嗅覚で判断できた。

※スピット・バケツを含め、ワイナリーでのテイスティングのコツを、ワインライターをご主人に持つゴマさんがまとめて下さっていてとても参考になります☆
テイスティング・ルームで得する方法♪
http://diary.jp.aol.com/j99mwsx3yxc/171.html



-+-+-

■ Luna vineyards (ルナ・ビンヤード)

注文したワインのワイナリーが週末は開いておらず、 Luna Vineyards に預けておくから取りに行って、と指定されて訪れた。せっかくだからテイスティング。$15.00 で5種類。

・2006 Pinot Grigio
・2005 Sangiovese
・2003 Merlot
・2002 Canto
・2004 Napa Valley Cabernet Sauvignon

メルローはスパイシーさが漂って美味しい。Canto とはイタリア語で "歌う(sing)" の意味。47% サンジョベーゼ、残りはメルロー、カベルネ・フランなどのブレンド。飲んだことのない不思議な新しいブレンド味。深くて渋いブラック・フルーツの味がして面白い。

どれも悪くないんだけど「これは!」というほどでもなく。(それでもカベルネ・ソーヴィニヨンは $80.00!)テイスティングのスタッフは、別ワイナリーから来た同業者には丁寧に説明しながら注ぐのに、私たちには無言。む、、、印象良くない。




-+-+-

■ ZD Wines

ZD は "Zero Defects (ゼロ・ディフェクト:欠陥のない)" の略。言うなぁ。

IMG_8027.jpg


ワイナリーには花が咲き乱れ、駐車場からテイスティング・ルームまで続く小道も細やかに手入れされていて素敵。ZD はラベルがエレガントで印象に残るんだけど、テイスティングルームも明るくエレガント。

IMG_8019.jpg


$10.00 で5種類と $15.00 で2種類のプレミアが飲めるテイスティングがあり、シャルドネのリザーブが飲んでみたくてプレミアムを選択。

・2005 Reserve Chardonnay, Napa Valley ($55.00)
・2002 Cabernet Sauvignon, Napa Valley ($76.00)

リザーブのシャルドネは、鮮やかなゴールド色。口に含むとトロ~ンとし、甘すぎないフルーツ味が口に広がる。今まで飲んだシャルドネの中で、最もエレガントで上品なシャルドネだったように思う。2004 のカベルネがリリースされる中、2002 のカベルネ・ソーヴィニヨンを試飲。マイルドなタンニンでかすかにフローラルな感じが残る。どっしりが好みの私たち的にはちょっとマイルドすぎたかも。

ここもまったく説明もなくただ注がれるだけ。対応も微妙。うーん。いろいろ質問しない私たちもよくないんだろうけれど。(だって英語苦手だし。)




-+-+-

■ Flora Springs Winery and Vineyards (フローラ・スプリングス)

サンフランシスコ・クロニクル誌で、"$35 以下で美味しいカベルネ・ソーヴィニヨン" として紹介されていて気になっていた Flora Springs。DEAN & DELUCA のすぐ隣、V. Sattui の真向かいにあるのに、今まで気がつかなかった。

IMG_8029.jpg


テイスティングは $5.00 と $12.00 の2種類。目的のカベルネと Flora Springs の代表格ワイン Trilogy が含まれている $12.00 のテイスティングを選択。すると、気前のいいお兄さんが「これはいいワインだから、是非飲み比べてほしいんだ。」と、リストにある5種類以外のワインもどんどん出してくれてラッキー!

IMG_8032.jpg


今回テイスティングしたのはこちら。

・2006 Soliloquy ($25.00) GOOD!
・2006 Barrel Fermented Chardonnay ($26.00) GOOD!
・2005 Poggio Del Papa
・2005 Sangiovese ($18.00)
・2004 Napa Valley Cabernet Sauvignon ($35.00)
・2005 Club Selection Cabernet Sauvignon ($35.00)
・2004 Trilogy ($65.00) GOOD!
・2004 Out Of Sight Cabernet Sauvignon ($85.00)

Soliloquy は 100% シングル・ビンヤードのソーヴィニヨン・ブラン。クリスピーできりっとしていて夏にぴったり!お次のシャルドネは一転、トロリと口に広がる。香りも味もフルーティで今回飲んだシャルドネの中で1番のお気に入り!1番 "ごっくん" と飲み込みたくなったワイン(笑)

そして、お目当てのブレンド赤ワイン Trilogy の味はさすが!シングル・ビンヤードの Out Of Sight もマイルドなタンニンでなかなかだったけど、好みは Trilogy。エレガントでとても美味しい1本。

IMG_8034.jpg
Trilogy の Tasting Notes によると、「ブラックチェリーやカシスの力強さは Cabernet Sauvignon から、ほのかなラズベリーは Merlot から、タバコ味は Cabernet Franc、プラムは Petit Verdot、ルビー色は Malbec から。」そんなにわかんないってば(笑)



-+-+-

■ Whitehall Lane Winery (ホワイトホール・レーン・ワイナリー)

すっとしたモダンなロゴの Whitehall Lane。先日のワイン会でソーヴィニヨン・ブランを飲んだばかりで、セミヨン(Semillon)の配合がぐっと増えたという 2006 を飲んでみたくて立ち寄った。

IMG_8039.jpg


テイスティングは6種類で $10.00。最後に嬉しいデザートワインつき♪

IMG_8038.jpg


今回テイスティングしたのはこちら。

・2006 Sauvignon Blanc Semillon, Napa Valley ($18.00)
・2005 Chardonnay, Carneros ($28.00)
・2005 Pinot Noir Carneros ($36.00)
・2004 Merlot Napa Valley ($28.00) GOOD!
・2004 Cabernet Sauvignon Napa Valley ($40.00) GOOD!
・2006 Belmuscato, California Dessert Wine (365ml $22.00)

お目当てのソーヴィニヨン・ブラン&セミヨンは、透明に近いくらい薄い色。口に含んだ瞬間と後味の柑橘系とフレッシュさが 2005 より増したように思う。

以前一度飲んで美味しかった印象のあったメルロー。今回美味しさを再確認。もう1つのヒットはカベルネ・ソーヴィニヨン。100% カベルネではなくメルロー等とのブレンドで、深い味、渋すぎないタンニン。今回のベスト・カベルネ!最後は 100% オレンジ・マスカットのデザートワインでご馳走様。


-+-+-

今回は珍しくはっきりベストが出たのでメモ:

Today's Best ...
・Cab: 2004 Whitehall Lane Cabernet Sauvignon Napa Valley
・Merlot: 2004 Whitehall Lane Merlot Napa Valley
・Red Blend: 2004 Flora Springs Trilogy
・Sangiovese: 2005 Flora Springs Sangiovese
・Chardonnay: 2006 Flora Springs Barrel Fermented Chardonnay
・Sauvignon Blanc: 2006 Flora Springs Soliloquy

Flora Springs よかったなー。気前もいいし、ワインも美味しかったし。



今回はひたすらスピット・バケツに吐き出したおかげで、酔っ払うことなく最後までテイスティングを楽しめて大成功。

※ただし、上手く吐き出さないとバケツから吐き出したワインが跳ね返ってくるので要注意・・・(夫体験談)。夫はさらに、グラスをぐるぐる回しすぎて、匂いをかぐつもりが鼻からワインを吸い込んでむせたりもしていた。何をやってるんだか。。


Luna vineyards
http://www.lunavineyards.com/
ZD Wines
http://www.zdwines.com/
Flora Springs Winery and Vineyards
http://www.florasprings.com/
Whitehall Lane Winery
http://www.whitehalllane.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-29 11:55 | ワイン&ワイナリー


<< No.310 スーパーマーケッ... No.308 満腹満足 割烹 ... >>