No.308 満腹満足 割烹 波浪@Mountain View

週末は主婦業もお休み、外食で済ませてくれる優しい夫。「今日は居酒屋風な和食が食べたいね。行ったことないお店に行ってみようか。」行く行くー♪(外食大好き。)そこで候補に挙がったのが、マウンテンビューにある割烹波浪

IMG_8010.jpg

「波浪」と書いて「なみなみ」と読む。場所はマウンテンビューのメインストリート Castro St.。今年2007年1月にオープンしたばかりなんだとか。週末土曜日の夜7時くらいに予約なしで足を運ぶ。お店はいっぱいで、私たちは丁度開いた席に運よく通された。後ろの人たちはしばらく待ちに。



-+-+-

メニューはすべて日本語。日本人以外のお客さんには英語メニューがあるのだろう。純粋な和食メニューから創作和食っぽいメニューまでどれもそそられる!


ピータンと豆腐のサラダ
スタイリッシュに盛り付けられたサラダが運ばれてくる。絹豆腐にマグロ、アボガド、ネギ、ニンニクチップ、香菜(パクチー)が乗り、和風ドレッシングがかかった一品。刻まれたピータンも乗せて、全部盛りで一気に口に運ぶととっても美味しい!ニンニクチップが味と食感にいいアクセントを加えている。

IMG_7992.jpg



刺身三種盛
今日のお刺身三種はハマチ、マグロ、コチ。お店の中に寿司カウンターがあるくらいなのでお刺身は新鮮。白身のコチが美味しい。横に添えられたつまがまた凝っていて(ぬめぬめ海草とかスプラウトとか)、これも残さず美味しく頂いてしまった。

IMG_7995.jpg



からすみ大根
いかの塩辛やたたみ鰯、黄身の味噌漬け、かにみそといった酒好きにはたまらない珍味が並ぶ中、絶対頼もう!と思っていたのがからすみ。アメリカでからすみが食べられるとは。ちょっとあぶったからすみとさっぱり大根がいい端休め。

IMG_7997.jpg



太刀魚の有馬煮
ちりめんじゃことよく一緒に佃煮になっている有馬山椒。その有馬山椒と一緒に似てあるので有馬煮。いい味出してる。太刀魚も柔らかい。素朴で懐かしい、美味しい魚の煮付け。

IMG_8000.jpg



鰻巻き(うまき)
これが美味かった!お寿司屋さんで出るようなだしの効いたちょっと甘めの卵焼きが、柔らかーく鰻を包む。箸をぷるぷるさせながら口に運ぶと、柔らかい食感と蒲焼のたれの味がふわぁーっと広がりうまーい。かなり満腹フェーズだったのに箸が進み、完食。

IMG_8001.jpg



いくら茶漬け
〆のメニューも魅力的。お茶漬けだけで5種類くらいある。夫が頼んだのはいくら茶漬け。おにぎり状のご飯がお茶の中に浮かんでいて、お腹一杯でもさらさらいけそうなお茶のいい香り。(本当はうに丼で閉める気満々だった夫。運悪く品切れで腰を折られ、とーっても寂しそうな顔をしていた。)

IMG_8009.jpg



わらび餅
デザートのわらび餅。寒天っぽさが強かったのが残念だけど、和でざーとは幸せな締めくくり。

IMG_8006.jpg



おまけ: 自家製梅酒
甘すぎず、かりんのような爽やかさもただよう自家製梅酒に、夫大満足。(私はおやぢなビール大瓶。)

IMG_7991.jpg




店員さんは(見る限り)全員日本人。とても丁寧だし笑顔もいい。お客さんの半分は外国人だったけど、みんな満足げに食べていた。メニューも豊富で魅力的。何度も足を運んで食べたくなる。

どのお料理も大満足。本当に。ただし、やはりここはベイエリアの日本食。しかも人気のマウンテンビュー。2人でチップ込み120ドル。デイリーで通える値段ではないけれど、個人的にはその価値に値した美味しいお食事でした。

IMG_8011.jpg



割烹 波浪 (Kappo Dining Nami Nami)
240 Castro St.
Mountain View, CA
(650) 964-6990

サンフランシスコからベイエリアまで食べ歩く食通ぴろりんさん情報によると、なかなかよいランチもやっているそうです。


-+-+-



ベーカリー巡りに余念がなく、いつも美味しいパン情報を提供してくれる Miyuki さんが紹介していた中国系ベーカリーを、波浪の数件隣に発見。夜の7時頃だったけど運よくまだ開いていた。
f0097972_15414616.jpg


お目当ては Paper Chiffon Cake。名前の通り、紙に包まれたシフォンケーキ。(写真左)

IMG_8012.jpg

ふんわりふわふわシフォンケーキ。甘くてぱくぱく食べれてしまう。99 Ranch にも似たような一品を見つけたけれど(名前は Cup Cake)、こちらのほうがふんわり感ときめの細かさで美味しいかな。夫ご所望のごま団子とカスタードエッグタルトも美味しかったそう。ただこのお店、他の中華系に比べてかなり割高なのがネック。

Hong Kong Chinese Bakery
210 Castro St.
Mountain View, CA 94041
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-27 15:54 | レストラン


<< No.309 酔っ払わないテイ... No.307 こてこてアメリカ... >>