No.298 人気だけに大混雑ワイナリー Stag's Leap Wine Cellars@Napa

シルバー・オークのリリースイベントを後にし、もう1ヶ所くらい寄って行きたいね、ということで向かったのが、今カリフォルニアワイン界でちょっとしたニュースになっている Stag's Leap Wine Cellars (スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ)。

IMG_7640.JPG



Stag's Leap Wine Cellars が世界のワイン界にその名をとどろかせたのは、フランスのワインを抜いて1位に輝いた1976年のパリ・テイスティング(Paris Tasting of 1976)。

IMG_7659.JPG
トップに輝いたのは 1973 Stag's Leap Wine Cellars S.L.V. Cabernet Sauvignon。
Stag's Leap の最高級ブレンド CASK 23 も S.L.V. 畑の厳選されたブドウで造られている。


その Stag's Leap Wine Cellars が売却された!?というニュースが先週半ばに飛び込み(カリフォルニアワインのお勝手口より)、翌日新聞の1面をも掻っさらった。最大の理由は、創設者でありオーナーであるウィニアスキ氏(Warren Winiarski)の高齢。売却金額はなんと1億8500万ドル(220億円)!!!

・・・という一大ニュースがあったからではないけれど、まだ飲んだことのないワイナリーのワインだったので、期待して訪問。



-+-+-

■ Stag's Leap Wine Cellars (スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ)

通常テイスティング($15)とエステート・テイスティング($30)があり、それぞれ4種類ずつ飲むことができる。ぐ・・・、30ドル?それは高すぎませんか?しかも、CASK 23 は含まれていない!でも、今までの経験上、せっかくならいいテイスティングをしたほうが満足度もワイナリーの評価も高くなるので、思い切ってエステート・テイスティングで。(とはいえ、あまり飲めないので夫とシェア。)

IMG_7660.JPG


今回飲んだのは、

・2005 Stag's Leap Wine Cellars ARCADIA VINEYARD Estate Chardonnay
・2003 Stag's Leap Wine Cellars S.L.V. Block 2C Estate Merlot ※GOOD!
・2003 Stag's Leap Wine Cellars FAY Estate Cabernet Sauvignon
・2001 Stag's Leap Wine Cellars FAY Estate Cabernet Sauvignon

一番印象に残ったのは2番目のメルロー。フルーティで飲み易い 100% Merlot。3番目と4番目の FAY Cabernet Sauvignon は年代別飲み比べ。2003 より 2001 のほうが成熟しているかと思いきやそんなことはなく、むしろ 2001 のほうが若さと酸味を感じるのは微妙なブレンド率の違いなんだろうか?夫はどちらも美味しいと言っていたけど、私はちょっと体調が悪かったのもあってどちらのカベルネも苦手だった。もったいない。

同行した友人も、以前飲んだもう1ランク下の ARTEMIS Cabernet Sauvignon や Hawk Crest のほうがどっしりしていてカベルネらしいかも、とコメント。味の感じ方は体調や雰囲気にも左右されるので難しい。

IMG_7644.JPG

※ちなみに S.L.V. と FAY は $80。CASK 23 はなんと $175!Opus One ですら定価 $160 じゃなかったっけ?それでも S.L.V. と CASK 23 の Cabernet Sauvignon は Sold Out でした。。


-+-+-

すごい人気の割にテイスティング・カウンターが狭かった。しかも午後2~3時の一番混みそうな時間帯で、テイスティング客で溢れかえっていたため、機械的にグラスに注ぐだけ注ぎ、何の説明もされずほったらかし。それはないんじゃないかなぁ。残念。


Stag's Leap Wine Cellars
http://www.cask23.com/

ナパには Stag's Leap Wine Cellars と Stags' Leap Winery という非常に紛らわしいワイナリーがあるので注意しましょう。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-08 03:03 | ワイン&ワイナリー


<< No.299 恒例 半年に一度... No.297 優雅なフレンチ・... >>