No.297 優雅なフレンチ・サンドイッチはいかが? Bouchon@Napa

ナパでも、いやサンフランシスコ&ベイエリアでも有数のレストラン Bouchon (ブション)。かの3つ星レストラン French Laundry の姉妹店であり、Bouchon 自体も 2007 ミシュランで1つ星に輝いている。

IMG_7609.JPG

予約も取りにくく、今回のランチも予約は取れず、お隣にあるこれまた有名な Bouchon Bakery でサンドイッチでも買おうと思って立ち寄った。Bouchon はちょうどオープン時間の11時半。人もまばら。・・・・・Walk-In でも入れそう?と思って聞いてみたところ、入れてしまった。ラッキー♪


-+-+-

Bouchon はフレンチアンティーク調の内装が特徴的なんだけど、今回はテラス席で。メニューのタイトルがフランス語で読むのに一苦労。。

IMG_7593.JPG


最初にテーブルに運ばれてきたのは、隣のベーカリーからの焼きたてパン。ホカホカもちもちバゲットにバターがとろっと溶ける。パン、美味しいなぁ。バターも美味しい。イタリアンレストランだとパン&オリーブオイルなので、久々にバターの美味しさを実感。


Moules au Safran et à la Moutarde (ムール貝のワイン蒸し)
Maine bouchot mussels steamed in white wine, mustard & saffron, served with french fries
夫が注文したムール貝のワイン蒸し。身がぷりぷりで、見た瞬間に良質なムール貝なのがわかる。

IMG_7601.JPG

普段食べるムール貝のワイン蒸しよりマスタード風味が効いていて美味しかったそう。鮮やかなスープの色からサフランを惜しげなく使っているんだなぁと感心。(それともマスタードの色?)

IMG_7605.JPG




Croque Madame (チーズとハムのサンドイッチ フライドエッグとチーズソース乗せ)
toasted ham & cheese sandwich on brioche with a fried egg & mornay sauce served with french fries
私が注文したクロック・マダム。パンにハムとチーズをはさみ、半熟目玉焼きとチーズを乗せたフランスの伝統的なサンドイッチ。このサンドイッチが美味しかったーー!特にブリオッシュのパン!ブリオッシュってこんなパンだっけ?まるで京都のボローニャパン。バター風味ほんのり甘めのブリオッシュに、半熟卵とベシャメルソース&チーズ(これもうまっ!)がとろとろに溶けて絡み絶品☆途中飽きるかなぁと思ったけど、その心配は杞憂に終わり、すごい量のポテトもきれいに完食。

IMG_7598.JPG

お店を出る頃には中もテラスもバーカウンターまでぎっしり満席。うなずける。お洒落でカジュアルなフレンチレストランで過ごす気ままなランチタイムは贅沢品。


-+-+-

最初メニューを見たときにちょっとお値段高めかなぁ・・・と思ったけれど、よく考えたら平均的なナパのランチ価格。満足のいくランチだった。(前菜 $12~15、サンドイッチ $16~17、メイン $20~30。)なんといってもパンの美味しさに感動。帰宅後、ぴろりんさんの BOUCHON ブログを発見。なんと、サイドメニューに「すご~く美味い♪」自家製フォアグラがあったんだった。($45 もするけど。)「何で行く前に教えてくれなかったんだよー!」と、夫に真剣に怒られる。。えーん。



お薦めメニュー(from San Francisco Chronicle TOP 100 BAY AREA RESTAURANTS 2007):
・Raw Seafood Bar ※生のオイスター、ロブスター、カニなど
・French Onion Soup ※スープは日替わり
・Quiche ※キッシュも日替わり
・Boudin Blanc ※白身肉(鶏、豚、ウサギ等)のソーセージ、豚の血を固めた Boudin Noir の場合も
・Musseles and Fries ※ムール貝のワイン蒸し
◎Leg of Lamb
◎Roast Chicken
◎Steak Frites
◎Profiteroles ※バニラアイスのチョコレートソースがけ
◎Pot de Crème ※カスタードパイ

(ミシュランでもお薦めされているメニューには◎。ミシュランからは前菜3品もお薦め。)

・Rillettes aux Deux Saumons ※生サーモンとスモークサーモン盛り合わせ
・Beignets de Brandade de Morue ※干しタラのピューレ
・Pâté de Campagne ※カントリースタイルのパテ



Bouchon
http://www.bouchonbistro.com/
6534 Washington Street
Yountville, CA 94599
(707) 944-8037

駐車場は数が少ないが店の隣にあり。メニュー右側のサイドメニュー(前菜)も充実。要チェック。




サンフランシスコ・クロニクル誌やミシュラン・レストランガイドでも、「朝食やピクニックを楽しむなら隣の BOUCHON BAKERY も見逃せない。」とのお墨付きベーカリー。

IMG_7608.JPG

お店に入ると、焼きたてパンのいい匂い!サンドイッチを始め、デニッシュ、ブリオッシュ、クロワッサン、スコーン、マカロンなど、フレンチの定番パンが勢ぞろい。これは迷う。。レストラン以上に迷う。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-07 04:56 | レストラン


<< No.298 人気だけに大混雑... No.296 カベルネの中のカ... >>