人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.296 カベルネの中のカベルネ Silver Oak Release Day 2007@Napa

"Life is a Cabernet"

カリフォルニアワインにおけるシルバー・オーク(Silver Oak Cellars)の存在は言うに及ばず。カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)のみを一筋に製造し、その代表格として世界中に多くの熱烈なファンを有する。"Life is a Cabernet" は、シルバー・オークを最も象徴的に表した言葉としても有名。

そんなシルバー・オーク、当然お値段もお高い。数年物になればワインショップでも軽く $100 は超える。そんなシルバー・オークが $20 で飲み放題!そしてグラスはお持ち帰り!というリリースイベントに参加してきた。

IMG_7635.JPG


-+-+-

ナパのレストラン BOUCHON でランチを堪能した後、13時頃に会場に向かう。現在ナパのシルバー・オークは改装工事中で、駐車場も少なくなっているとサイトに書いてあったけれど、さすがにこの日は臨時駐車場が用意されていた。

大きな白いテントが目に飛び込む。入り口で $20 を払ってグラスをもらい、あとはブースの至るところでワインを注いでもらい放題!

IMG_7612.JPG


$20 にはランチボックスもついてきて、その他フルーツやアイスクリームなども無料。(ランチは既に食べちゃってたんですけど。)ただし、2月の Napa Valley Cabernet Sauvignon リリースデーのお料理はもっと豪華だったそう。リリースワインの違いなのか、グレードが下がってきているのか。。(今年2月のリリースデーの様子はぴろりんさんのブログにて。)

IMG_7618.JPG



August 4, 2007 今回のリリースは

 2003 Silver Oak Cellars Alexander Valley Cabernet Sauvignon

肝心のお味はというと。当然美味しい。とっても美味しい。シングル・ビンヤードではないけれど、100% カベルネらしい深みのある赤。強すぎて飲みにくくもなく。ただ、まだちょっと若い?1ヶ月ほど前に K&L で 2002 Alexander Valley Cabernet Sauvignon と飲み比べたけれど、2002 のほうが更に深みと複雑さが増していて美味しかった。

という訳で、1本だけお買い上げ。何年か寝かせて、特別な日に開けたい1本。



-+-+-

8月のナパはやっぱり暑かった。ブドウはすっかり色づいていて驚き。このブドウたちもシルバー・オークになるのかな。こっそり摘んで食べたブドウは甘かったです。

IMG_7630.JPG


Silver Oak Cellars
http://www.silveroak.com/

シルバー・オークでは2種類のカベルネ・ソーヴィニヨンをリリースしている。

 Napa Valley Cabernet Sauvignon (Blend Cab:2月リリース)
 Alexander Valley Cabernet Sauvignon (100% Cab:8月リリース)

リリースイベントは Napa(Oakville)と Sonoma(Geyserville)の2ヶ所で開催。
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-05 15:12 | ワイン&ワイナリー


<< No.297 優雅なフレンチ・... No.295 やられた・・・香... >>