No.301 身近で美味しいシリーズ今度はインド Nawab Indian Restaurant@San Mateo

※Bollywood Cuisine というレストランになった後、2011年にクローズしてしまいました。

中華、インド、タイ。この種のレストランはベイエリアには山ほどあって、ミシュランに載るような高級レストランももちろんいいんだけど、近場で1件ずつお気に入りが見つかるといいな、と思っている。そんな中、"サンマテオ・ダウンタウンのインド料理3件の中で一番美味しいのでは?" との噂を聞きつけ、訪れたのが Nawab Indian Restaurant (ナワブ・インディアン・レストラン)。
f0097972_12313494.jpg

場所はサンマテオ・ダウンタウンの Ellsworth と Baldwin (1st Ave.の1つ北)の角。窓がすべて布で覆われていて(日よけ代わりと思われる)、お店の中が見えず薄暗い。ちょっと不安・・・。


-+-+-

中も薄暗かったけど、インド人の店員さんはどこへ行ってもフレンドリー。気を取り直して。

まずはビール。KINGFISHER はインドのメジャーなビールなんだとか(by 夫)。サンフランシスコの地ビール ANCHOR STEAM と日本のアサヒを足して2で割ったような不思議な味。

IMG_7374

ビールを飲みながらメニューを見るけどよく分からない。。。そのうち "Tandoor Se" がタンドリーといったケバブ系で、それ以外はすべてカレーであることが判明。まずはアペタイザー。


Non Veggie Platter (サモサと、チキン&魚の唐揚げ盛り合わせ)
1 pc. lamb samosa, 4 pc. chicken pakoda, 2 pc. fish pakoda
店員さんお薦めのサモサには、ラムのひき肉と豆が詰まっていて、強いミント風味。普段ミントは好きではないんだけど、このサモサのミントは癖になる美味しさ。豆嫌いな夫、こんなに美味しいのになぁ。pakoda は唐揚げ?もうひと頑張り。

IMG_7377




Sag Gosht (ラム肉のほうれん草カレー):左
lamb cooked in creamy spinach sauce
Prawn Curry (海老カレー):右
cooked in a traditional curry
"Sag (サグ)" がほうれん草、"Gosht (ゴースト)" がラム。このサグカレーが美味しかった!複雑なスパイスがほうれん草とクリームでマイルドになってて。ラムも柔らかい。海老カレーは、伝統的な王道スパイス味のカレー。美味しかったけど、海老自体はもうちょっと頑張れ。よって、2人してほうれん草カレーに断トツで軍配。別オーダーでナンも頼んだけれど、カレーと一緒についてきたインド米のお米もサフラン風味でカレーにぴったり。

IMG_7380



確かに美味しかった。近いし、ここはいいかも。渡米直後に Mountain View の有名インディアン・レストラン Amber India に行ったとき、スパイスのキツさにノックダウンだった夫も、ここは「美味しかった」の一言。インディアン・レストランだけあって、メニューの裏にはベジタリアンカレーがずらっと並ぶ。野菜カレーにもかなり惹かれる。


Nawab Indian Restaurant
http://www.nawabsanmateo.com
5 S Ellsworth Ave.
San Mateo, CA 94401
(650) 401-8424

"ランチはお得なビュッフェ形式だよっ。" (by フレンドリーな店員さん。)で、お薦めビュッフェの様子はこちら。美味しかった♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-11 03:41 | レストラン


<< No.302 大地の味 とうも... No.300 歯がしみる?そん... >>