No.284 森林浴 ミュア・ウッズ国定公園(Muir Woods National Monument)

週末。サンフランシスコから30分圏内で気軽に行ける森林浴公園、ミュア・ウッズ国定公園(Muir Woods National Monument)へ。渡米すぐの頃に遊びに行ったタマルパイス山(Mt. Tamalpais)のすぐ近く。
f0097972_1552326.jpg

-+-+-

ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り、US-101 を北上していると、"Muir Woods Parking Full" の電光掲示板が、、、えー、、、と思いながらも進んでいくと、シャトルバスの標識を発見!ミュア・ウッズの駐車場は小さいため、5~9月の週末は臨時シャトルバスが運行しているらしい。よかったぁ。ところがこのバス、極寒!!!ヨセミテの園内シャトルバスなんて目じゃない寒さ。がちがち震えながら30分間耐える。。

IMG_7443



ようやく到着。国定公園(National Monument)であって、国立公園(National Park)ではない。その差はどこから。。

IMG_7446



園内のメインのトレイルは板張りでかなりしっかり舗装されていて(Boardwalk)、子供や車椅子の方でも楽しめるコース。途中ちょっと山道もあったけど、その緩やかなコースを1時間歩いてみる。

IMG_7460


気持ちのいい木漏れ日の中、背の高い見事なレッドウッドの木々に見下ろされながらてくてくてく。

IMG_7462


木々に囲まれて気持ちよく、まさに森林浴。野の花や動物を全然見かけなかったのはちょっと残念。サンフランシスコから近いこともあって、バスツアーで来ているらしい外国人観光客も多かった。

IMG_7452


-+-+-

もうちょっと変化があってトレイルらしいトレイルでもよかったかなぁ、と物足りなく思っていたら、実は別コースがあったことが後ほど判明。先日訪れたギャブゥさんによると、ここからは海も見えたらしい。調査不足。。また行くか。近いしね。
f0097972_16103961.jpg


ミュア・ウッズ国定公園 (Muir Woods National Monument)
http://www.nps.gov/muwo/

シャトルバスは3ヶ所から出発し、ミュア・ウッズ国定公園間を20~30分置きに往復している。(時間によっては特別に Sausalito Ferry Terminal 間を往復するバスも運行。)
・ Marin City 発: Highway 101 の Marin City / Sausalito Exit
・ Manzanita Park 発: Highway 101 の Highway 1 / Stinson Beach Exit
・ Pohono St. 発: Highway 101 の Highway 1 / Stinson Beach Exit
料金は往復で大人 $2.00。小銭必要。詳細は Golden Gate Transit (2007年版)、もしくは公式ホームページ Directions 参照。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-07-24 16:13 | ベイエリアお出かけ


<< No.285 Tartine ... No.283 身近でこんなに美... >>