No.283 身近でこんなに美味しい小龍包!The Noodle Shop@San Mateo

※又一店は2008年9月に別のお店になってしまいました。
San Francisco Chronicle で、サンマテオに数ヶ月前にオープンしたばかりの小さな中華レストランが紹介されていた。その名も The Noodle Shop (又一店)。

IMG_7429
(※↑私ではありませーん。)

場所は El Camino Real を W 25th Ave に入ったところ。週末のランチに出向いてみる。12時半頃に着くとお客さんが外まで行列。5組待ちだったけど回転がよさそうだったので待つことに。



-+-+-

お店の名前からして麺ばかりのメニューを想像していたら、飲茶&点心系のメニューもいくつかある。店内メニューはカラー写真付きでわかりやすいのも嬉しい。

四川坦坦麺
(Sesame & Peanut Butter & Pork w/Special Chili Sauce)
夫大好物の四川坦坦麺。日本の坦々麺ほど胡麻&油ー!しておらず、一見さっぱり。でも癖になるような後味引く独特なスープの味で美味しい。(色があまり美味しそうじゃないんだけど。)夫は額に大粒の汗して食べていたので、辛いものが苦手な人は注意?

IMG_7426



紅焼牛肉麺
(House Special Sauce w/Beef Noodle Soup)
冷やし中華系の冷麺と迷って注文した一品。ここの麺は自家製手打ち麺らしく太さがばらばら。それはそれで食欲をそそるのだが、、、茹ですぎなのか、残念なことに麺が柔らかすぎ。冷たい麺なら歯ごたえもあって美味しいのかな。

IMG_7425



小籠飽
("Xiao Long Bao" Steamed Pork Dumpling)
遅れて運ばれてきた小龍包。これが旨かったー!たぷたぷの肉汁が外からでも透けて見える。そぉーっと箸でつまむ。ほんのり甘めの肉汁はジューシー!タレも私好みの醤油ベースで美味しい。飲茶をそれほど食べ歩いているわけではないけれど、アメリカに来て食べた小龍包の中で2人して BEST!

IMG_7428



お客さんはほとんど中国人。地元の人にも人気ということかな。小さなお店だけど大忙し。でも、店員さんの対応もそれほど悪くはない。周りの中国人の多くが注文していたのは週末限定点心の芝麻葱油餅(Sesame Green Onion Cake)。叉焼菜肉包子(BBQ Pork Buns w/Vegetable)も美味しそうだった。なんといっても小龍包!次回は点心系中心で食べてみたいっ。(でも、基本は麺のお店です。)



The Noodle Shop (又一店) CLOSED
164 W. 25th Ave.
San Mateo, CA 94403
(650) 345-1277

営業時間:11:00 AM - 3:00PM、5:00 PM - 9:00 PM、水曜定休。
クレジットカードOK($15.00 以上)。お酒は置いていない。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-07-23 01:18 | レストラン


<< No.284 森林浴 ミュア・... No.282 赤い実の野菜 ビ... >>