No.278 神々しい聖山 マウント・シャスタ(Mt. Shasta)

ちょっと寄り道。

5月号のベイスポ旅行特集に「北カリフォルニアのパワースポット マウント・シャスタ」という記事が載っていた。今回の旅行のラッセン火山国立公園からクレーターレイク国立公園への通り道だったので、ちょっと立ち寄ってみることに。
f0097972_5242877.jpg


-+-+-

■ マウント・シャスタ (Mt.Shasta)

[ 聖山 ]
パワースポットとは、そこに行くと不思議と元気になり、いつまでもそこにいたいと感じさせるようなパワー溢れる場所のことで、「地球のツボ」と表現されることもある。アリゾナ州セドナが有名なスポットとされているが、そのセドナと肩を並べるといわれるのがマウント・シャスタ。古くからアメリカ先住民によって祈りを捧げられてきたこの聖山が、ふもと一帯を見守り、エネルギーを与えてきたと信じられている。
(ベイスポ2007年5月18日号より引用)


IMG_7063



マウント・シャスタの標高は 14,162 ft (4317 m)。富士山より高い。ゆえに車を走らせていると、緑の山の間から真っ白な雪をかぶったマウント・シャスタがすごい存在感で姿を現す。神々しくそびえる白い山。古くからネイティブアメリカンに崇拝されてきた訳が伺える。

IMG_7060



I-5 をマウント・シャスタのダウンタウンで降り、山に近づく山道を登っていくと、先ほどの風景とは一転、ごつごつした荒野のマウント・シャスタを眺めることができる。

IMG_7071


この後も、I-5 をドライブしている間ずっと目に入ってきたマウント・シャスタ。今回は時間がなかったため通りがかっただけだけど、時間をかけてゆっくり来てみるのもいいかも、と思わせるポイントだったな。



マウント・シャスタ (Mt.Shasta)
http://www.mtshastachamber.com/

ベイエリアから I-5 を北上して約4時間半。運がよければ、山頂に螺旋状やきのこ笠のような雲をまとった幻想的なマウント・シャスタを見ることができるのだそう。パワースポットの真髄を体感するには、美しい滝やサクラメント川の源流を訪れたり、サウナのような先住民の儀式スウェット・ロッジを体験可能。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-07-12 05:14 | 国立公園:その他


<< No.279 クレーターレイク... No.277 ラッセン火山国立... >>