No.274 炭家(SUMIKA)@Los Altos

ベイエリアの中でも美味しい備長炭の焼き鳥が食べられるという人気の居酒屋炭家 (すみか)。7月で一周年を迎えた炭家に満を持してようやく初来店。

IMG_6729


-+-+-

炭家サラダ
キャベツやしゃきしゃき水菜にピーナッツ&和辛子がぴりっと効いたドレッシングがからみ、いくらでも箸が進む。

IMG_6707



鶏かごキノコサラダ
ぱりぱりのトルティーヤの下にキノコソテーと鶏肉と半熟卵が隠れている。トルティーヤをバリバリ突き破って、ゴママヨネーズ風味のドレッシングと一緒にざくざく混ぜて食べるとGOOD。

IMG_6739



梅水晶
ぷりぷりな食感は魚の軟骨?梅の酸味ととびこのぷちぷち感が絶品。これも箸が止まらない。

IMG_6711



オーガニック地鶏から揚げ
さくさく揚げたての地鶏から揚げ。なかなかこんなジューシーなから揚げには出会えない。(これが家で作れたらなぁ。)なにせ鶏肉がいい。その理由は以下。

IMG_6710



備長炭串焼き
噂の焼き鳥。備長炭は日本から輸入。鶏肉はすべての部位において Whole Foods と同じ契約農場から最高グレードのみを取り寄せている。香ばしい炭の香り。焼き加減も絶妙でジューシー。いやぁ、旨い。すかさず生ビールをジョッキでお代わり。

IMG_6719



トロトロつくね親子丼
そして全員をうならせたのがこの一品。通常の親子丼に加え、数ヶ月前から新メニューとして登場。つくねのタレを吸い込んだ卵かけご飯状態の丼はやばい。満場一致で「旨い!」。

IMG_6723



裏メニュー: つけ麺
メニューに載っていない裏メニュー。しこしこつるつるの中華たまご麺に、ピリ辛ゴマダレのつけ麺。アメリカで入手できる麺ではどうしても納得がいかず、日本から輸入しているのだとか。「ラーメン屋ではないので、定番メニューにしてしまうと台所が回らないんですよ」by オーナーのくにこさん。確かにこれが定番メニューになったら注文が殺到しそう。※前日までに電話で事前予約すればOK。

IMG_6726



裏メニュー: 白湯(パイタン)ラーメン
もうひとつの裏メニュー。レギュラーメニューの地鶏白湯鍋の澄んだ鶏がらだしをスープに、麺には稲庭うどんが使われている。柚子の皮とシンプルな鶏がらの香りがとてもいい。燻製半熟卵も絶妙な仕上がり加減。麺がうどんなので普通のラーメンではないけれど、これはこれでさっぱりつるつる完食してしまった。※通常はつけ麺と同じ中華麺なんだそう。こちらも前日までに電話で事前予約。

IMG_6754



炭家は、店員さんがとてもフレンドリーで親切丁寧。ベイエリアで、膝をついてオーダーを取ってくれるお店に初めて出会った。オーナーのくにこさんも笑顔の素敵な元気な女将。値段お高めという人もいるけれど(串焼き1本 $3.00~4.50、丼・ラーメン $12.00)、ベイエリアでこの居酒屋の味を楽しめるのなら個人的には納得の満足度。気の合う仲間と居酒屋に行きたくなったら、ここでしょう。


-+-+-

宣伝:
炭家が一周年を記念してランチを開始。親子丼にサラダ・味噌汁・漬物付で $10 キャンペーン実施中。実は、今週7月6日号のベイスポ(Bay Spo)に夫の会社の先輩Oさんが撮影した親子丼の写真が採用されまーす!そんなOさんの取り計らいで、今回の裏メニューにありつけたのでした♪

IMG_7188


炭家 (すみか)
http://www.sumikagrill.com/
236 Central Plaza
Los Altos, CA 94022
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-07-05 00:56 | レストラン


<< No.275 Independ... No.273 タルティーン(T... >>