No.271 ロダンに浸る。Cantor Center for Visual Arts@Stanford University

考える人』 (The Thinker)
IMG_6580


地獄の門』 (Gates of Hell)
IMG_6590


カレーの市民』 (Burghers of Calais)
IMG_6584


彫刻家オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)。
パリのロダン美術館を訪れて以来、大ファン。人の体のリアルなラインや、しなやかな筋肉に、引き込まれるように見入ってしまう。そんなロダンのコレクションを堪能できる場所がこんな近くにあるなんて。

スタンフォード大学内にあるカンター美術館(Cantor Arts Center)のロダン・コレクションは、パリのロダン美術館に次いで世界で2番目に大きい規模なんだそう。しかも入場料無料!なーんて素敵な場所を見落としていたんだろう。


-+-+-

この美術館、ロダン以外にも様々なコレクションを楽しむことができる。アジア、アメリカ、アフリカの古代品から印象派絵画、現代画まで。それほど広くないので1~2時間もあればじっくり見て周れるし、のんびりチェアーに座ってぼーっと絵を眺めるのもいい。さり気なく贅沢な美術館。

IMG_6563



Iris & B.Gerald Cantor Center for Visual Arts
http://museum.stanford.edu/
Lomita Drive and Museum Way
Stanford, CA

IMG_6533IMG_6544IMG_6556IMG_6564IMG_6566IMG_6577
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-07-02 04:07 | ベイエリアお出かけ


<< No.272 美しい教会で結婚... No.270 絶景夕日のゴルフ... >>