人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.269 海老の背わた (deveined shrimps)

海老を調理するとき、「海老の背わたエビの背ワタ)」を取りますよね。背中に切り込みを入れるとか、爪楊枝で引っ張り出すとか、頭ごと引き抜くとか。

でも、海老ってお腹側にも青い血管のようなものが走ってませんか・・・?しかも、かなりくっきり
No.269 海老の背わた (deveined shrimps)_f0097972_11225284.jpg
↑コレ↑
背わたはいわゆる腸管。腹のほうにあるコレは血管?


私、これも気になって背と腹、両方取ってます。とっても面倒。でも気になる。これって取らなくてもいいものなんでしょうか?誰か教えてー。


-+-+-

※ちなみに。手元の英語クッキングブックには unvein と載っていたけれど、正確には devein が正しいらしい。どちらでも想像つくけどね。
by shina_pooh_at_sfo | 2007-06-28 11:29 | 誰か教えて!


<< No.270 絶景夕日のゴルフ... No.268 行ってないけど、... >>