No.267 夫、やっぱりラーメンは 晴(HALU) に回帰@San Jose

うちの夫はラーメン大大大好き。私も流行っている食べ物はとりあえず追いかけたくなる性分なので、ラーメンブームの頃は2時間待ちのラーメン店に並ぶのも苦ではなかった。

アメリカで日本と同じラーメンの質を求めようとは思わないけれど、サンマテオやマウンテンビュー、イーストベイまで足を伸ばすも撃沈が続く。(Mitsuwa のモールにある香風(KAHOO)と、サンフランシスコの刀屋ラーメン(Katana-ya)は悪くなかったけれど、でも残しちゃった。)


で、夫はやっぱり晴(HALU)に回帰。

IMG_6404



-+-+-

晴らーめん (HALU Ramen)
晴の定番。とんこつ、鶏がらと魚介系があわさった、いわゆるとんこつ醤油らーめん。日本で食べる "旨いとんこつ醤油" に一番近い。(と、私たちは思っている。)麺はもちもち太麺。夫は必ずチャーシュートッピングした晴らーめんを注文。

IMG_6407



つけ麺 (Tsuke men)
夏限定だったのが定番メニューに仲間入り。やはりとんこつと魚介系のとんこつ醤油っぽいスープ。ほんのちょっぴりピリ辛スープ。殻付小麦を挽いた全粉粉の中細麺。しこしこ固めが私好み。最初は脂っぽい?と思ったけれど、つけ麺なので食べるうちに丁度よくなる。途中で暖かい晴らーめんをすこし分けてもらうと、うーん、やっぱり晴らーめんに軍配かなぁ、、、と思ったり。

IMG_6408


運転手の夫を横目に、ビールを飲みながら暑いベイエリアで食べるらーめん。いやぁ、至福☆日本のらーめんが恋しい。
※ちなみに、私のお気に入りは、サンマテオのひまわりか、サンノゼの香風です♪

Ramen HALU  ※ HARU ではなく HALU
http://www.ramenhalu.com/
375 South Saratoga Ave.
San Jose, CA 95129

ランチは木~日のみ。ディナーは金・土が21時30分、それ以外は21時までなので閉まる前にどうぞ。キャッシュのみ。クレジットカード不可。(2007年6月現在)

IMG_6410

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-06-23 09:43 | レストラン


<< No.268 行ってないけど、... No.266 カモは恥ずかしが... >>