No.258 クマとの遭遇!ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)

今回が3度目となるヨセミテ。これまで晩夏と冬に行ったけれど、やはり一番人気の時期はヨセミテ滝がごうごうと流れ落ちる初夏6月!半年前から宿を予約し、やる気満々!・・・だったのに、去年とはうって変わって今年は雪も雨も少なく、滝も大人しめ。なんたる。。

これまではヨセミテビレッジ(Yosemite Village)を中心に観光したので、今回はそれ以外の見所2ヶ所を中心に。ひとつは断崖絶壁タフトポイント(Taft Point)、もうひとつはヨセミテ横断タイオガロード(Tioga Road)。


-+-+-

■ タフトポイント (Taft Point)

タフトポイントは、標高差 1000m の切り立った絶壁。断崖絶壁ぎりぎりの縁まで近づけるというヨセミテの隠れ名所。グレーシャーポイントへの道の途中にあるトレイル入り口から、タフトポイントまで片道 1.1 マイルのトレイルでたどり着ける。徒歩で 30~40分。

IMG_5236


草花を見ながらのゆるやかなトレイルの末、タフトポイントに到着!本当に絶壁。この写真以外の場所は手すりすらない。(よく自殺の名所にならないなぁと思う。)高所恐怖症の人にはありえないポイントだろうけど、まさに絶景。

IMG_5289


足をぶらぶらさせてみる。うつ伏せになって下を覗き込んでみたりもする。
「もういいから!戻ってこい!」 by 高いところが苦手な夫(笑)

IMG_5295

今の時期、野草が咲き乱れていてトレイルもとても楽しめた。ここにはまた来そう。




■ タイオガロード (Tioga Road)

ヨセミテビレッジの北側を横に走るタイオガロードは、5月下旬から11月頃までしか開いていないドライブコース。森、広大な草原(Meadow)、湖、沼地、せせらぎ、岩山など、百面相のように様々な風景が楽しめる。最高標高 9000ft(3000m)!端から端までノンストップで約1時間15分のドライブ。私が運転。頑張った!

オルムステッドポイント (Olmsted Point)
タイオガロードの中で最も景観の美しいポイントのひとつ。湖をバックに雪の残る山々が見渡せる。なんとハーフドームを反対側から見ることも出来る。

IMG_5434


シエスタレイク (Siesta Lake)
ひっそりたたずむ湖。静かな美しさに引き込まれそうになる。この湖は将来、沼地になり、草原になり、いずれは森の一部になる運命なんだそう。ニックネームは Dying Lake。ちょっぴりしんみりした気持ちに。

IMG_5435

タイオガロードは標高が高いので多少防寒が必要。また、ランチを食べるところがなかった。小さなグローサリーが1軒あるけれど、出来合いのサンドイッチも非常に品薄。ヨセミテビレッジで買って持っていくのが正解。※夏になればグリルがオープンするそう。どのあたりだろう?




■ クマ!クマ!!クマーーーーー!!! (Beeeeeeear!!!)

タフトポイントからグレーシャーポイントへ向かう途中、道路に人だかりが。"クマがいるのよ!" とアメリカ人のおばさんに教えてもらう。どこどこ!?

いたーーーーー!!!

IMG_5330_C

しかも2匹!濃い茶色が親クマ、木に隠れている薄い茶色が小グマっぽい。念願のクマとの遭遇!夫も興奮っ。

IMG_5331_C

その後、タイオガロード入り口のガソリンスタンド付近でも見たとの情報あり。冬眠から覚めたクマが山から降りてくる時期?本当に出るんだ。でも、気をつけないと本当に危険。※車の中に食べ物、飲み物、化粧品は置いておかないようにしましょう。




■ 天体観測 (Star Watching)

今回の夫のチャレンジのひとつ、星空撮影。28mm のレンズで 10 分間シャッターを空けていただけでこんなに綺麗な星空が撮れた。すごいすごい。

IMG_5364
夜中10時。普段は賑わうトンネルビュー(Tunnel View)にて。
月がまったく出ていない満天の星空の夜。




-+-+-

滝の水量は残念だったけど、いつもとは違ったヨセミテで大満足。念願のクマも見れたし。次は紅葉の時期に来たーい。

IMG_5426
タイオガロードのオルムステッドポイントより。



IMG_5204IMG_5217IMG_5237IMG_5269IMG_5275IMG_5315IMG_5322IMG_5370IMG_5398IMG_5404IMG_5414IMG_5418
左から:
2枚目: Yosemite Falls (ヨセミテ滝)
3枚目: Lupine (ルーピン、ルピナス)
4枚目: Paintbrush (絵筆のようなので)
5枚目: Snowplant (雪解けの後に咲くヨセミテの代表的な花)
7枚目: Wolf Lichen (森の至るところで見かける黄色い苔)
10枚目: Tayana Lake (タイオガロード沿いにある透明度の高い湖)
12枚目: Marmot (マーモット、モルモット?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-06-06 08:48 | 国立公園:ヨセミテ


<< No.259 ヨセミテに行くな... No.257 アダルトスクール... >>