No.257 アダルトスクール恒例 インターナショナル・ディ(International Day)

アダルトスクールで開催される1年に1度の一大イベント、インターナショナル・ディ(International Day)。各国、各地域の生徒がそれぞれ自国の文化を披露する日。私も今年が初参加。

日本人グループ。去年はお琴にあわせて「さくらさくら」を歌ったのだそう。すごーい。今年もみんなで相談して、生け花の実演披露、歌の合唱と折り紙の実演に決定!半月ほど前からいろいろと話し合い、準備は着々と進められていく。


-+-+-

6月1日。当日。
中国やインド、タイ、メキシコの生徒たちが民族衣装に身を包み、会場は華やか。日本人も頑張って全員着物&浴衣!

太極拳(Tai Chi) from 中国。実際、休憩時間に皆さん外でやってるんですよ。
f0097972_852728.jpg


ライスパウダーで描いていく創作模様画 from インド。
f0097972_855218.jpg


キュートなダンス from 南米混合チーム。コロンビア、ニカラグアなど。衣装はこの日のためにすべて手作りとか!
f0097972_86524.jpg



日本からは、ウクレレ習いたての皆さんがこの日のために一生懸命練習してきてくれた伴奏にあわせ、
f0097972_87298.jpg


谷村新司の "昴(すばる)" を歌う。渋っ!ウクレレで弾きやすいのがこの曲だったということで(笑)
f0097972_87576.jpg


続いて折り紙の実演。大きな紙を3人がかりで折って説明しながら、
f0097972_884191.jpg


実際の折り紙を体験してもらったり。なかなか盛り上がりました。
f0097972_89029.jpg


生け花の実演にも大きな拍手。これを活けられた生徒さんは本物の生け花の先生。素晴らしい☆
f0097972_893484.jpg



-+-+-

出し物終了後は恒例のポットラック(各国の料理持ち寄りパーティ)。毎回ポットラックメニューは悩むんだけど、今回はおから入りチキンナゲット。おからと鶏肉とタマネギを混ぜて焼くだけの簡単メニュー。(※おからはもちろん Suruki で無料でゲット!)ポットラックのコツは、小さく一口サイズの小分け料理。みんなが取りやすくて受けがいい。完売してよかったよかった♪

あっという間の怒涛のインターナショナル・ディ。皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-06-05 08:26 | アダルトスクール


<< No.258 クマとの遭遇!ヨ... No.256 初ケイジャン料理... >>