No.254 アメリカでだって新鮮なお刺身パーティ

夫の会社の同僚の方が自らさばいてくれたお刺身。見事な腕前のお相伴に預かる。日本から直送された、鮮度も味もばつぐんの魚たち。

IMG_5095


ヤズは、出世魚ハマチのひとつ若い段階の魚。ハマチまで脂が乗りすぎなくて好み。ホウボウは、カサゴに似た魚。歯ごたえがあって美味。

IMG_5098


瀬戸内海育ちは鯛が大好物。コロダイも鯛の一種で、身のピンク色が美しい。歯ごたえと甘みがある。

IMG_5097



そしてみんなを感動させたのは・・・、ウニ!!!カリフォルニアで取れたとは思えない立派なウニ。その品質の高さゆえ、日本にも輸出しているのだとか。しかも安い!これだけ盛られて約$35。一同揃って「やばいよ、コレは・・・。」とつぶやきながら黙々と堪能。実は私自身は、ウニはあえて食べるほどでもないんだけど、このウニは確かに美味しかった。濃厚&クリーミー。

IMG_5108



Oさんの壮大なワインセラーから貴重な1本。1996 Monte Alpha M。9年物のワインは独特の赤茶な枯葉色。深みのあるチリワイン。

IMG_5092


久しぶりの美味しいお刺身と、楽しい会話を堪能した一日。ありがとうございました。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-05-28 10:56 | たべもの


<< No.255 Trader J... No.253 お安いル・クルー... >>