No.247 セルフサービスのショットワインバー 『Vino Venue』@San Francisco

※このお店はクローズしました。

機械から出てくるショットワインをセルフサービスでテイスティングできるというワインバー Vino Venue へ行ってみた。目的は、いろいろなワイナリーの同じ品種ワインの飲み比べ。

IMG_4858


最初に入り口でプリペイドカードを購入。カードを機械に挿入すると残高が表示される。料金はボトルの10分の1で、ボトル30ドルのワインなら、グラス1杯3ドル。

IMG_4850



ワイングラスをチューブの下に置きボタンを押すと、1 oz(30ml弱)のワインが注がれる。カードの残高が端数になってしまっても、残金分の量だけのワインが出てくるので無駄にすることはない。(残金1ドルで3ドルのワインを飲みたければ、量が3分の1になる仕組み。)

IMG_4843


店内には100種類弱のワインが用意されていて、種類別、外国産ワイン、高級ワインのセクションに分かれている。100種類といっても、ブドウの品種ごとだと1品種につき7~8本ずつくらい。ボトルにガスを注入してワインが酸化するのを防いでいるのだそう。(それで本当に味が変わらないのかな。。)

IMG_4849


でも正直なところ、知っているワインがあまりなかった。(私たちがまだまだ知識不足なのも多分にあるのですが、、、はい。)そして、感動できるワインも少なかった。普段「美味しいよ!」と薦められて飲んでいるワインたちが如何に美味しいのかを痛感。。周りのワイン通の皆様に感謝。

Vino Venue
http://www.vinovenue.net/
686 Mission Street
San Francisco, CA 94105

-+-+-



美味しかったワイン:

2004 Sheldon Vinolocity Santa Rita Hills ($32.00)
最近お気に入りの Grenache という品種の赤ワイン。ラズベリー風味で酸味もあり、バランスのよい飲み易いワイン。
IMG_4838

2005 Testarossa Sleepy Hollow Vineyards Chardonnay ($45.00)
毎年高い評価を受けている Testarossa の Sleepy Hollow Vineyards Chardonnay。複雑でエレガントな味わい。
IMG_4846


今回はちょっといまいちだったワイン:
2004 Forth ALL BOYS Dry Creek Valley Cabernet Sauvignon ($24.50)
2005 Lily Sonoma Pinot Noir ($24.00)
2002 Jessup Cellars Napa Cabernet Sauvignon ($57.00)
2003 Lazy River Willamette Valley Pinot Noir ($33.00)
2005 G.Gauthier Sonoma Pinot Noir ($28.00)


ナパのダウンタウンなどで、こういういろんなワイナリーのテイスティングを行っているお薦めのお店、ご存知ないでしょうか?(cork&christyさんが行かれた Cult Wine Central は是非行ってみたい共同テイスティングのひとつです!)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-05-16 02:34 | ワイン&ワイナリー


<< No.248 シンク下水漏れ。。 No.246 ダウンタウンでワ... >>