No.242 子ガモと子グースの違い(Duckling vs Gosling)

この季節、可愛い子供たちが目を楽しませてくれる水鳥は大きく2種類。カモ(Duck)とグース(Goose)。

アメリカに来た直後はその違いも分かってなくて、昔のブログには「グースです。」と書いてカモの写真が載ってたりする。(恥ずかしい。)


左がカモ、右がグース。
IMG_4549   IMG_4545


もちろん子供たちにも特徴がある。

★ 子ガモ (Duckling)
子グースよりひと回り小さい手のひらサイズ。"くるくる" と目まぐるしく動き回る。目のふちの、歌舞伎の隈取みたいな模様が特徴。

IMG_4426


★ 子グース (Gosling)
頭が黄色がかっていて子ガモより大きめ。みるみる成長する。お尻が可愛い♪(この写真は、夫の会社(&カメラ)の先輩Oさんが会社にて撮影されたのを使わせて頂きました。ありがとうございます!)
f0097972_1164471.jpg


どちらも可愛いんだけど、うちの夫婦は子ガモ派。体の縞模様とピンポン玉みたいな頭、カモノハシみたいなくちばし、そして手のひらサイズにやられている。かわいい。

IMG_4428


-+-+-

おまけ。
ダック飛翔の瞬間」 by 夫の会心の一枚。

IMG_4433

鳥が飛ぶ瞬間を写真に収めるのは難しい。ゆえに、この羽の内側がブルーなところまできれいに撮れてるのは頑張ったね。

(※実はこの写真、私が横からそーっと近づいて無理やり飛んでもらいました。ごめんね、ダック。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-05-08 05:54 | いきもの


<< No.243 スピード違反 そ... No.241 ミシュラン2つ星... >>