No.236 空ボトルにボトリングしてくれるワイナリー@Half Moon Bay

ハーフムーンベイに、空のワインボトルを持っていくとワインをお安くボトリングしてくれるワイナリーがある。



■ La Nebbia Winery (旧 Obester Winery)

場所は、ハーフムーンベイに向かうハイウェイ CA-92 の途中。ワイナリーの名前が Obester Winery から La Nebbia Winery に変わったのはつい最近らしく、ゲートの名義変更もテンポラリーな感じ(笑)

IMG_4522


"BOTTLE & CORK DAYS" と呼ばれるこのイベントは、20年以上前から続いている。ワインの産地はナパ(Napa)、モントレー(Monterey)、メンドシーノ(Mendocino)と様々。各ワイナリーでは、大体年間生産量を決めているのだけれど、時々予想以上にワインを仕込んでしまって余ってしまうのだそう。その余ったワインを買い取って、消費者に安く提供し、無駄をなくそうというのが目的なんだとか。(※以上、『California Kitchen』 Chico さんの受売り情報でした♪


11時に着いたときには既に多くの人が行列を作っていた。ほとんどの人がダンボール1、2箱を用意してきている。私たちは今回が初めてなので、とりあえず空ビン3本を抱えて列に並ぶ。並んでいる間に、今回ボトリングするワインをテイスティングできる。

IMG_4482




工程は手際のよい流れ作業。

1.ビンにワインを詰める。(機械)
IMG_4505


2.コルクで栓をする。(機械)
IMG_4512


3.ラベルを貼る。(手作業)
IMG_4525


最後にお会計。本数は自己申告制。この流れ作業を眺めているだけでもわくわくする。作業をしてる人は大忙しだけど、みんな明るく楽しそうだったのが印象的。


-+-+-

今回(2007/04/07)のワインは、2004 Mendocino Merlot (Merlot 97%、Cabernet Sauvignon 3%)。軽くて飲み易いメルロー。まだ少し若いのかも。しばらく寝かせてみようと計画中。

IMG_4579
ラベルには RED TABLE WINE としか明記されていない。毎回同じラベルっぽい。


-+-+-

裏には気持ちのいいピクニックエリアもあり、ランチを持って出かけるのもいいアイディア。安いし、近いし、イベント的にも面白いので、これからも時々参加してみよう。


La Nebbia Winery (旧 Obester Winery)
http://www.lanebbiawinery.com/
12341 San Mateo Road
Half Moon Bay, CA 94019

BOTTLE & CORK DAYS
1本(750ml) $4.45。(2008年より $4.95 に値上げ。)ボトルを持参しなくても、空ボトルを1本 $1.50 で購入可能。スケジュールも上記サイトで。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-04-30 09:09 | ワイン&ワイナリー


<< No.237 美味!手打ちたま... No.235 eBay でフィ... >>