No.240 アメリカのびっくり便利な調味料&食品

アメリカに来て「これ便利だなぁー」と感心した調味料&食品グッズをいくつか。


■ダマにならない小麦粉
Gold Medal Quick Mixing Wondra Flour
f0097972_10525729.jpg
アメリカのレシピに時々登場する "Wondra" という小麦粉(Flour)。普通の小麦粉(All-purpose Flour)より肌理が細かくサラサラで、ホワイトソースやグレイビーソースを作るときにダマにならない優れもの!



■おしゃれな味付きパン粉
Bread Crumbs Italian Style
f0097972_714675.jpg
パン粉(Bread Crumb)にハーブやパセリ、塩コショウの味付けがあらかじめついている。ちょっとしたフライがおしゃれになったり洋風になったり。ちなみに、アメリカの Bread Crumb は日本のパン粉よりずっと粒が細かく、日本の料理をするならやっぱり日本の PANKO を使うようになった。



■スプレー状の低カロリーオイル
Cooking Oil Spray
f0097972_10531891.jpg
グラタン皿やカップケーキ型に油を均等に吹き付けてくれる、スプレータイプのノンスティック・オイル。普通のオイル、オリーブオイル、バター風味オイル(お菓子用)、グリル用などがある。なんといっても、カロリーが低い!!!(1秒間スプレーで7kcal。)※これで普通の料理も調理しちゃいけないのかな。。



■パイシートよりさらに薄いパイシート
Fillo Dough
f0097972_1054482.jpg
普通の冷凍パイシート(Puff Pastry)より薄い層が何枚も重なっているフィロゥ(Fillo)。パイシートより薄く、よりサクサク。イタリアやフランスのお菓子でよく見かけるかも。具を詰めればちょっとした前菜になるし、市販チョコを挟めば即席 "パイの実" の出来上がり。カロリーもパイシートに比べると低め。


日本にも同じような商品はあったのかな・・・。
(日本での料理歴が短くて気づかなかっただけなのかも。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-05-05 04:31 | たべもの


<< No.241 ミシュラン2つ星... No.239 長崎なお味といえ... >>