No.215 アスパラガスのビール揚げ(Beer Fried Asparagus)

今が旬のアスパラガス。こちらのアスパラガスはとても茎が太いけど、野菜の味がして美味しい。先週、スーパーでアスパラガスを買ってくると、アスパラを巻いていた紙の裏に「Beer Fried Asparagus」なるレシピが。

アスパラガスのビール揚げ」?一瞬眉をしかめるも、実はこれ、アメリカのレシピでは時々見かける。で、挑戦してみることに。


-+-+-

以前、エールビール(Ale)で牛肉を煮込んだところ、苦味が残りすぎて失敗したことがあったので、今回はラガー(Lager)を採用。
IMG_3314
見たこともないビールだけど。。



小麦粉とビール、ベーキングパウダー、卵を混ぜて生地を作り、アスパラガスを浸してで揚げるだけ。おまけでジャガイモとズッキーニも揚げてみる。アーティチョークなんかもいけそう。

IMG_3321


出来上がりは、、、衣さくさく!天ぷらともフリットとも違う、なんとも軽~い衣に仕上がった。ほのかにビールの味がする。アスパラガスも柔らかく揚がっている。ディップにつけても美味しいけれど、ガーリックソルトだけでも十分。言うまでもなく、ビールのつまみには最高!揚げ物でなければ・・・定番料理になるかな(苦笑)

IMG_3322





■Beer Fried Asparagus

材料:
アスパラガス 適量
小麦粉    1カップ(250cc)
ビール    1カップ(250cc)
卵(卵白)  1個
卵(卵黄)  1/2個
ベーキングパウダー 小さじ 1/2

ディップ(2種類):
アイオリソース:
 マヨネーズに摩り下ろしたニンニクとチリパウダーを混ぜる。牛乳でのばしてもいいかも。
サワークリームソース:
 サワークリームに摩り下ろしたニンニク、塩コショウ、好みでバジルペーストを加える。

作り方:
1. ボールに小麦粉、ビール、卵、ベーキングパウダーを混ぜる。
2. 油を 160℃(325°F)に熱しておく。
3. 適当な大きさに切ったアスパラガスをビール生地に浸し、表面がきつね色になるまで3~4分揚げる。

仕上がりに塩、コショウ、ガーリックパウダー、クレイジーソルト、カイエンペッパーなど、お好みで。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-04-01 03:39 | たべもの


<< No.216 オンライン DV... ベイエリアお出かけインデックス >>