No.178 地中海料理レストラン Cafe Gibraltar@Half Moon Bay

結婚式1周年記念日(←結婚記念日とは別)に、以前から行ってみたかったハーフムーンベイにあるレストラン Cafe Gibraltar (カフェ・ジブラルタル)へ。場所は、いつもダンジネスクラブを買いにいく港のすぐ近くなので、お馴染み。

-+-+-

通常のテーブル席とは別の、まるで日本の個室居酒屋のような床に直座りの席を予約。(残念ながら、掘りごたつではないけれど。)
f0097972_91232.jpg



メニューを開くと、さすが地中海料理のお店。いろんな国の料理が国名つきでずらり。スペイン(Spanish)、カタロニア地方(Catalan:スペイン北東部)、フランス(French)、トルコ(Turkish)、パレスチナ(Palestinian)、ポルトガル(Portuguese)などなど。この地方の料理は大好き♪わくわくわく。。
f0097972_913133.jpg




最初に通されたフォカッチャは、釜から出てきたばかりの焼きたて。オリーブオイル&バルサミコにつけて食べるのだけれど、バルサミコに何かのハーブの香りがついていてとても美味しい♪こんな美味しいオリーブオイル&バルサミコは初めて。底からバルサミコだけ一生懸命すくって食べちゃいました。

前菜はガーリック、レモン、チリ、オリーブオイルで炒めたカラマリ(イカ)。このイカが驚くほど柔らかい!ソースもシーフードの香りたっぷりクリーミー。
f0097972_9133732.jpg


夫のメインは、鶏と豚のひき肉を詰めたダンプリングに、デミグラスソースをかけた一品。アクセントで添えられたヨーグルトが絶妙!さすが、地中海料理ならでは > ヨーグルト。
f0097972_9142765.jpg


私のメインは、カニ、ホタテ、白身魚、エビをトマトソースと野菜ストックで煮込んだ一品。サルディニア料理(Sardinian)らしいけれど、それどこ?そんな疑問はすぐに吹き飛び・・・美味しいーーー♪。シーフードの香りがトマトソースにしっかり溶け込み、濃厚な煮込みシーフード料理になっている。惚れました。。
f0097972_9145280.jpg


ワインリストに並ぶワインは知らないものばかり。。そんな中選んだ1本はナパの Storybook Mountain Vineyards のジンファンデル(赤ワイン)。酸味が強く、しっかりしたお料理にも負けないパンチのあるジンファンデル。飲み過ぎて酔っ払ってしまいました。。ごめんね、夫。運転よろしく。
f0097972_9152873.jpg


かなりお腹一杯だったんだけど、お店の人に「今日は結婚1周年記念なの」と告げると、「わお!おめでとう!じゃ、デザートは僕から(お店から?)のおごりだ!」と言ってくれたので、それじゃお言葉に甘えて~♪とデザートに進む。
f0097972_9161465.jpg

こういう心遣いはとても嬉しいですね。


-+-+-

かなり満足のレストラン。最初多少混んでて、注文を聞きに来るまでに時間が空いたけど、結果オーライ&大満足。来年の結婚式記念日に、またここでもいいなー。



Cafe Gibraltar
http://www.cafegibraltar.com/
425 Ave. Alhambra
Half Moon Bay, CA

※ホームページに記載されている住所 "425 Ave. Alhambra, El Granada" だと、Google Map でヒットしませーん。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-02-06 09:27 | レストラン


<< No.179 既に桜満開 No.177 脂肪率によって値... >>