No.174 日帰りスキー@ドッジ・リッジ(Dodge Ridge)

泊りがけでスキーに行くと、どうしても宿泊費がかかるので、今回は初の日帰りスキーに挑戦。朝5時半に家を出発!

(ところが、、、冬の早朝 CA-120、今まで見たこともないような濃霧に見舞われ、前代未聞の恐怖のドライブから始まった。ヨセミテに行くときにも使う CA-120、冬の早朝は気をつけなければ。)


-+-+-

スキー場 ドッジ・リッジ 『Dodge Ridge』
f0097972_10173566.jpg


ドッジ・リッジはレイクタホとヨセミテの中間くらいに位置するスキー場。うちから車でぴったり片道3時間。レイクタホのスキー場(片道4時間~)よりちょっと近め。

朝8時半オープンと同時に到着したので、スキー場も駐車場もがらがら。メインロッジの目の前に車を停めることができた。朝はどんより曇り空の駐車場↓
f0097972_1018224.jpg


スキーをレンタルするが、なんとブーツがインチ単位しかない。(つまり、5.5 とか 6.5 とか、ハーフがない。)でも、スキー場の係りの人はフレンドリーな人が多い。

ここはスキーヤーよりスノーボーダーのほうが多い。初心者コースは幅広くなだらかなので、多くの初心者が練習中。ちょっと登った中級者コースは、多彩なコースがあって楽しめる。上級者コースは、新雪の中やこぶだらけのコースもあって挑戦のしがいがありそう(もちろん私には無理)。

前日に雪が降っていたため、雪質に恵まれてラッキー。全体的によくグルーミングされていて滑りやすい。一番高い地点からのコースは、雪をかぶった岩山を見ながら滑れるのが気持ちいい♪



気になった点
・2人乗りリフトが小さめ。中央のポールを2人でつかんで乗らなければならず、ちょっと怖い。(しかも、これが初心者コースのリフト)
・リフト乗り場まで登り坂になっている所がいくつかあり、スキー板を脱がねばならず。
f0097972_10184841.jpg



-+-+-

日帰りで来るには丁度いい距離。スキー場の広さも1日で全部のコースを滑れるくらい。リフトチケットがレイクタホ周辺のスキー場よりちょっと安めなのが嬉しい。個人的には前回のダイアモンド・ピークのほうが好きだけど、また来るだろうな。

Dodge Ridge
http://www.dodgeridge.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-30 10:23 | ベイエリアスキー


<< No.175 スキーのお得なデ... No.173 半年に一度の歯の... >>