No.172 フォンデュといえば?(What does "Fondue" reminds you?)

"フォンデュ" といえば、まぁ最初に想像するのはチーズ・フォンデュ。あとは、クリスマス時期によく見かけたチョコレート・フォンデュ(いちごなどの果物を温かいチョコレートに浸して食べる)。



-+-+-

レイクタホで夫が「フォンデュ屋」を発見。寒い季節&寒い地域だけに、温かいチーズ・フォンデュは魅力的♪テーブルにつき、チーズ・フォンデュが運ばれるのを楽しみに待っていたら・・・・登場したのはこちら。

オイル・フォンデュ
f0097972_8541243.jpg


わかりやすく日本語風に言うと、「素揚げ」ですね。。。油に、肉や野菜を数秒間入れて揚げ、お好みのソースをつけて食べる。美味しくなくはないけれど、頭と胃はチーズ・フォンデュ一色!だっただけに、やるせない気分。

気を取り直して、、、ワインは 『WHITEHALL LANE』 のメルロー(Merlot)。夫的には当たり障りのない普通のメルローだったらしいけど、料理の邪魔せず、適度なフルーティ感で飲みやすく、私はお気に入りに。
f0097972_8551342.jpg




-+-+-

で。
先週末、家で念願の本物チーズ・フォンデュにリベンジ。
f0097972_856233.jpg


フランスパンにとろとろチーズ。やっぱりこれでしょー。エメンタールやグリュイエールといった個別チーズではなく、出来合いのチーズ・フォンデュ・セットに白ワインを加えたものだったけど充分満足。
f0097972_8564011.jpg



チーズ・フォンデュだけに、うちでは珍しい白ワイン。『KENDALL-JACKSON』 のリースリング(Riesling)。超フルーティなリースリング、夫はお気に入り。私にはちょっと甘すぎた。(翌日、ぐっと美味しくなってたけど。)どうも最近ワインの好みが食い違うらしい。。
f0097972_857320.jpg





そんなわけで、皆さんも "フォンデュ" にはご注意を。
(え?普通気づくって?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-25 06:39 | たべもの


<< No.173 半年に一度の歯の... No.171 あなたの故郷の姉... >>