No.165 冬のヨセミテ(Yosemite in Winter)

前回初めてヨセミテに行ったのは、9月頭の Labor Day。そのときも充分楽しんだけれど、アダルトスクールの友人が冬のヨセミテに行ったときのブログを拝見(puppy7さんブログより↓)。
f0097972_112415.jpg

すごーーーーーーーーい!!!!
こんなにも違うもの?!霧がかかっている山々は神々しいとさえ言える。ガイドブックには「雪の降る冬のヨセミテこそ、神々の遊ぶ庭」なんて書かれているのだとか。この景色を自分の目で見たい!ということで、週末日帰りでヨセミテへGo!



-+-+-

■ 土砂崩れ開通 CA-140

朝7時出発。片道4時間のドライブ。サンマテオ・ブリッジ(San Mateo Bridge)から見える素敵な朝焼けは、早起きへのご褒美。
f0097972_1132294.jpg


前回は CA-120 を通って行ったけれど、今回は土砂崩れが開通したというもう1つの道 CA-140 から行くことにした。途中、その土砂崩れ現場に遭遇。
f0097972_1135184.jpg
・・・・・絶句。長さ数十メートルにも渡って道とガードレールが土砂で覆いつぶされている。CA-140 は、開通したといってもこの土砂の区間を迂回した臨時道路ができただけだったみたい。自然の驚異に背筋が寒くなる。。





■ 冬のヨセミテ (Yosemite in Winter)

待望の冬のヨセミテに到着!!!

・・・・・ところが、連日の好天気でほとんど雪が積もっておらず、ハーフドーム(Half Dome)もエルキャピタン(El Capitan)もほんのり雪景色な程度。
f0097972_1141936.jpg


日陰になっているところは多少積もってはいるものの、期待は大きく裏切られる。涙。
f0097972_1144054.jpg


両脇の岩に積もった雪を縫うようにして流れ落ちるブライダルベール滝(Bridalveil Fall)は美しかった。
f0097972_3484427.jpg


好天とはいえ園内には雪が残っており、半数の車はチェーン走行。
f0097972_115331.jpg


ビジターセンターの前にシカの群れが。ゆっくり近づけば、かなりの距離まで近づける。おとなしくてカワイイ。今回一番の収穫?
f0097972_115419.jpg


f0097972_1155911.jpg



-+-+-

冬は観光客がものすごく少ない。ゆえに園内も混まないし快適。冬ならトレイルも歩かないので日帰りで充分。あの荘厳な雪景色が見れたら言うことなしだったのに。。いつか必ず見たい、あの神々しい冬のヨセミテ。
f0097972_1172855.jpg

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-10 03:54 | 国立公園:ヨセミテ


<< No.166 あなたの日本語力... No.164 スモーカーで自家... >>