No.162 大晦日と謹賀新年 食べて飲んで

ベイエリアも元日です。いやぁ、年末年始は本当によく食べ、よく飲みました。


★12月29日
食事: カニ&ちらし寿司 (夫のお母さん特製)
ワイン:『BLANK Napa Valley Cabernet Sauvignon 2003』(赤ワイン)

日本に1人残っている夫の妹さんがサンフランシスコに遊びに来たので、恒例のカニオパーティ。ちらし寿司にいくらが乗ってるーーー!!!
f0097972_1621259.jpg

初めて見た 『BLANK』 というナパのワイン。これが美味しくてびっくり。"どっしり" というよりは "飲みやすい" カベルネ・ソーヴィニヨンなのだけれど、それでも奥深いフレイバーが口に広がる。後で調べると、なかなかすごいワインだったことが判明。
f0097972_16263881.jpg





-+-+-

★12月31日 大晦日
食事: すき焼き
ワイン:『Veuve Clicquot Ponsardin Rose』(ロゼ・シャンパン)

東京に来てからはもっぱら関東風すき焼き。昆布としょうゆ、みりん、砂糖で割り下を作ってぐつぐつぐつ。私しか食べない春菊も(大好物!)大晦日だけにてんこ盛り。
f0097972_1634751.jpg

念願のピンクのヴーヴクリコ。ロゼだけど甘すぎず、クリコ特有のきりりとしたシャンパン。正直、普通の黄色のクリコのほうが私は好みだったけど、ピンクのシャンパンは可愛くてイベント向き♪
f0097972_1642630.jpg




-+-+-

★1月1日 元旦
食事: おせち料理 (またもや夫のお母さん特製)
ワイン:『2005 Duckhorn Vineyards Napa Valley Sauvignon Blanc』(白ワイン)

豪華おせち料理!アメリカでこんなおせちを食べられるなんて幸せ!!ぶり焼き、筑前煮、松前漬け、数の子、黒豆、昆布、伊達巻、栗きんとん、紅白なます、紅白かまぼこ、、、。見習わなければーーー(汗)(一応うちからも、自家製燻製の鮭やイカを持っていきました。。)
f0097972_1653188.jpg

f0097972_1655040.jpg

f0097972_166577.jpg

f0097972_166163.jpg

(ラベルが)ダック好きの心をくすぐる Duckhorn Vineyards のワイン。以前レストランでしっかり冷えた同じソーヴィニヨン・ブランを飲んだときはとても美味しかった。ソーヴィニヨン・ブランらしい酸味とフルーティさ。
f0097972_16141862.jpg




-+-+-

昨年大変お世話になった皆さまへ。

日本にいても、遠くから元気付けてくれたりブログを覗いてコメントをくれる大切な大切な友人たち。
アメリカでブログを通じて知り合い、その文体から素敵な人柄を尊敬できる方々。
アメリカでの実生活をサポートしてくださった夫の同僚やアダルトスクールの方々。
そして、夫。

皆さんにとって(私たちにとっても!)、2007年が幸多き年でありますように。
2007年元日 shina_pooh
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-02 16:16 | わたくしごと


<< No.163 生クリスマスツリ... No.161 アメリカでも紅白... >>