No.156 ポットラックでクリスマスパーティ@アダルトスクール(Adult School)

今日はアダルトスクールのクリスマスパーティ。みんなで自国の料理を持ち寄るポットラックパーティ形式。(※恥ずかしながら、アメリカに来るまで「ポットラック(Potluck)」という言葉を知らなかった私です。。)


和食のポットラックは、毎回皆さん悩む様。

前回は

・ちらし寿司
・いなり寿司
・だし巻き卵
・伊達巻
・きんぴらごぼう
・芋栗きんとん
・お味噌汁

などがラインアップ。


今回の和食ポットラックは

・肉じゃが
・カリフォルニアロール
・かぼちゃの含め煮
f0097972_6394239.jpg
ちなみに私はかぼちゃの含め煮を持参。早起きしたよー。ねむーい。。



他国のお料理は、というと

・ホットアンドサワースープ (中華)
・北京ダック (中華)
・中華おこわ (中華)
・チョウ麺 (中華)
・ココナッツライスケーキ (中華)
・自家製豆乳 (中華)
・揚げ春巻 (中華)
・チャプチェ (韓国)
・マカロニサラダ (メキシコ)
・ルーマニア風スイーツ (ルーマニア)
・ライスプティング (ニカラグア)
f0097972_6401919.jpg

圧倒的に中国人&台湾人が多いので中華メインなんだけど(美味しいからよし!)、時々珍しい国の料理もあって楽しい。お料理の参考にもなるし。


-+-+-

途中でサンタクロースが参入。みんなにキャンディを配って回る。(実は、生徒の1人が変装。写真を撮られまくってお疲れ様。。)
f0097972_6404898.jpg


全員で "きよしこの夜(Silent Night)" を歌ったのだが、
f0097972_6411498.jpg


なんと、各国の言葉で歌うという余興も。日本語はローマ字にすれば発音が簡単だからみんな歌えてしまうのだ。アメリカ人の先生が裏声で "ね~むりぃ~たも~ぉ~~~~♪" と歌う姿は・・・不思議な気分。
f0097972_6412996.jpg




-+-+-

今年のアダルトスクールは今日で終了。2週間のお休みに入り、年明けは1月2日から!(早っ!)アメリカは会社も学校も1月2日からのところが多いのだ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-12-16 06:47 | アダルトスクール


<< No.157 100円ショップ... No.155 ブログサボり中。... >>