No.153 生まれ年のワイン(Birth Year Wine)

ワイン好きの hitsuji さんのブログを読んで「生まれ年のワインだって。いいねー。」とつぶやいたところ、私の誕生日に夫が内緒で選んでくれたプレゼントが、私の生まれ年のワイン。


Chateau Poujeaux 1975 (シャトー・プジョー 1975)(左)
Chateau Poujeaux 2003 (シャトー・プジョー 2003)(右)
f0097972_14471292.jpg


フランスはボルドーの Moulis-en-Medoc(ムリス・オン・メドック)という産地の赤ワインらしい。折角だから、新しいのと古いのを飲み比べてみようという趣向。フランスワインは2人とも全然わからないけれど、夫のイケてる趣向に感激!
f0097972_1449281.jpg



まずは1975年物から。コルクがぼろぼろになって抜きにくいのを想定していたのに、2005年にリコルクされていたらしく、あっさり抜けてちょっと残念。。味は・・・正直酸味がきつく、アルコールも多少薄くなっていて、んーーー、さすが古いんだね、、、という感じ。翌日のほうがずっと美味しくなっていました。それにしても、すごい "おり" 。ワイン瓶の内側にこびりついていた。。。

次に2003年物。2003年といえば、赤ワインとしてはちょうど飲みごろ。こちらのほうがマイルドで飲みやすかった。でも、このワインの特徴なのか、酸味は効いていました。


最後に、ワインラベル剥がしキット(シール)できれいにラベルを剥がし、コルク収集樽のインテリアに。ラミネート状にきれいにはがせて感心。※右ふたつは無理やり剥がしちゃったラベル。
f0097972_14493564.jpg



-+-+-

おまけ。
誕生日ケーキはサンマテオにあるスーパーマーケット Draeger's で。シンプルさに一目惚れ。
f0097972_14503879.jpg


初めてのレモンケーキ。生クリームではなくバタークリームだったけど、甘すぎず(いや、充分甘かったか?)レモンの風味が効いた美味しいケーキでした。
f0097972_14505377.jpg



それにしても、年齢主張しすぎだから> ロウソクくん、いや、夫。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-12-01 14:39 | ワイン&ワイナリー


<< No.154 本物のもみ木でク... No.152 一筋縄ではいかな... >>