No.143 崖フェチ必見ドライブコース カリフォルニアハイウェイ1号線(CA-1)

サンフランシスコからハーフムーン・ベイ(Half Moon Bay)を通過し、サンタクルーズ(Santa Cruz)まで、太平洋沿いを縦に走るカリフォルニアハイウェイ1号線、通称 CA-1。


海側は、サーファーや海水客の多い砂浜もあれば、海に突き出た断崖に "ざっぱ~ん" と波が打ちつける雄大な風景が楽しめる。

海を見ながらのドライブはもちろん気持ちいいのだけれど、海と逆側(陸側)がまた一興。切り立ち迫る岩山を楽しめたりする。特に、サンフランシスコからハーフムーン・ベイまでの道は、デビルズ・スライド(Devil's Slide)と呼ばれる厳しいカーブが続く場所もあるのだけれど、それがまたスリリングな眺望!岩!岩!迫る断崖!ほんとに岩、スライドしてくるんじゃないのー?(現に、デビルズ・スライドは今年のハロウィン直前まで土砂崩れにより通行止めだったし。)

ともかく、岩&崖フェチにはたまらないドライブコースでした。



-+-+-

そんなサンフランシスコとハーフムーン・ベイの間で見かけた、素敵な瞬間。
f0097972_15531134.jpg


後光だよー。後光が差してるよー。何か降りてくるんじゃないの、と見入ってしまった。
こんな風景にも出会える、CA 1。
f0097972_15533721.jpg



ただし、ハーフムーン・ベイ付近は、いつも天気が悪く曇っている。
「5月と6月がきれいで、霧もなく、天気も安定しているという話です。秋なら10月あたりから雨が降り始めるまでがお勧め。冬ですが、雨さえ降っていなければきれいな景色が見えます。」とのこと。11月、今まさにいい時期なのでは?


※上記は、サンフランシスコからハーフムーン・ベイまで。
※ハーフムーン・ベイからサンタクルーズまでのドライブ記はこちら。

『ミステリー・スポットと爽快ドライブ@サンタクルーズ』 (2006/08/23)
http://shinasfo.exblog.jp/3137078/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-11-12 14:49 | ベイエリアお出かけ


<< No.144 ダンジネスクラブ... No.142 フード・ドライブ... >>