No.121 インフルエンザの予防接種(Flu Shots)

もうそんな季節かぁ、インフルエンザの予防接種。

昨年、一昨年と2年連続でインフルエンザにかかっている私。昨年なんて予防接種を受けたにも関わらず型があわず、見事感染。夜中に夫に救急病院まで連れて行ってもらい、タミフルで超回復をみせたことを思い出す。(※2006年1月の懐かしいインフルエンザ感染ブログ。

アメリカでは医療保険が効く病院が限定されているので、日本の救急病院のようにお手軽に病院には行けない。ならば、予防接種は必須でしょう。。


-+-+-

そこでなんとも興味深いのが、予防接種が受けられる場所。なんと、COSTCO や SAFEWAY でインフルエンザの予防接種を実施中!?各スーパーに併設の薬局(Pharmacy)で注射をしてもらえるらしい。

一般の病院で受けると25~30ドル(約3500円)だが、COSTCO だと18ドル(約2000円)。確かに安いけど・・・、薬の効果も同じなんだろうけれど・・・、どんな人に注射されるかを考えるとやはり倦厭してしまう。

※アメリカって、マンガみたいな話だけど、本当に注射器をグーで握って "ぶすっ" と突き刺す人がいるというではないか!



というわけで、優しい日系の日本ベイクリニックに受けに行ってきます。ちなみに日本ベイクリニックでは保険ネットワークに関係なく、誰でも一律1回25ドル。保険適用外。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-10-01 13:41 | 病院&薬


<< No.122 キリンが優しく見... No.120 噂の鶏ハム >>