No.118 ネズミの巣(mouse's nest)と攻防戦

ネズミ出没の5日後。
シンク下の穴もふさがり、ネズミ捕りにもネズミはかからず、家の中はひと段落ついた気分でいた。



週末なので、溜まったペットボトルとビンのリサイクルに行くことに。うちでは空瓶用にビールやワイン箱買いのダンボール箱を取ってある。それらの箱はベランダの隅に放置。

夫 「ネズミの巣になってたりしてなー。。。」


空瓶を箱に詰め直すため、積み上げたダンボール箱を上から下ろしていく。一番下の箱を持ち上げようとした瞬間・・・・・、シッポがにょろんっ!!

はうっ!?
ダンボールをほおり出して、・・・・・体が固まる。

すると、ダンボール箱の中から小さなネズミががさがさがさーーー!と走り出し、一瞬目があった後、隣にあったクーラーボックスの陰に隠れた。。。
f0097972_9561965.jpg



・・・いたよ。おまえかい。



しばらく冷戦状態が続いたけれど、敵も動かない様子だったので、恐る恐る逃げたしたダンボール箱をひっくり返し、ふたを開けると・・・・・・、立派な巣を発見。
f0097972_9565191.jpg

(左上の一角のスペースに枯葉や紙くずなどを詰めて巣を作っている模様)

黒いフンも尿もびっしり。
あぁぁぁぁ、こんな身近に巣を作ってたのね。。。どおりで最近ベランダにフンの数が増えたはずだ。



巣になっていたダンボール箱に他のネズミがいないことを確認し、箱を処分した後は、犯人との攻防戦再開。
f0097972_9581430.jpg

棒でつついてみたり大きな音を出したりするけれど、姿を見せず。えーーーい!こうなったら!と、思い切ってクーラーボックスを移動させると・・・、

だだだだだーーーーーーーーーーーーっ!!!

と逃げ出してきた!


夫 「うぉぉぉぉぉーーーー! (恐怖の雄たけび)」
嫁 「!!!!!!!(T_T) (驚愕で声も出ず)」

ネズミは一目散にベランダの柵の下を潜り抜け、外に逃げていった。嵐の後のような静けさ。。2人とも動けず、心臓だけがばくばくばく。。。


-+-+-

さらなる教訓。
ベランダにダンボール箱を放置してはいけない(完全に私たちの不注意)。ベランダにフンが多発し始めたら巣の存在を疑うべし。



-+-+-

序章とこれまでの教訓。

ネ、ネ、ネ、ネズミが出たーー!!!(trace of a mouse)
ネズミ対策(rodent control)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-24 10:03 | アメリカ生活を始めよう


<< No.119 充実のワインショ... No.117 アバクロのアウト... >>