No.130 ナメクジビール大作戦の行方は?

ネズミやカボチャやカニに気を取られていて、ナメクジビール大作戦の結果をお伝えしていませんでした。
果たしてビールでナメクジは撃退できるのか?!


-+-+-

結果は、どちらかというと失敗。。。

確かに、夜中にビールの匂いに誘われてナメクジたちはやってくる。しかも、かなり大型ナメクジ。優に10cmはある。(うわ~、グロテスクな画像、すみません。お食事中だったらどうしよう・・・)
f0097972_8492484.jpg


「お!これでビールの中で溺れてくれるんだな♪」と思っていたら、1時間後に見ると、いなくなってるじゃん!えーーー?どこに行ったの?

翌日、またもや大型ナメクジがトレイの脇にへばりついていた。今度はこの手でトドメを!と思い塩をかけてビールの海に沈めた。はっはっは!ところが翌朝、・・・・やっぱりいなくなってる。。




-+-+-

敗因考察

・ビールが浅すぎた。
 (3cmくらいの深さはあった。体長1.5cm以下の小さなナメクジは数匹溺死していたのだが、大型ナメクジは自力で這い上がってしまうらしい。)

・ビールの匂いでおびき寄せて、最終的には塩で殺すのが一番。
 (匂いに誘われて寄ってはくるけれど、実際溺死している数は少なかった。ビールでの溺死を期待するのではなく、夜、定期的にベランダに出て、塩をかけるのが一番確実。ただし、ビールに沈めると水分を吸収して復活してしまうので、塩はビールの外で。)


そして、致命的だったのが、ある日何者かに死骸が食べられていたこと。(十中八九、ネズミ。)しかも、ぬるっとした死骸がベランダのアスファルトの上で引きずられた跡があり、その先にはナメクジとも判別できないグロテスクな物体が、、、、(T_T)




ひまわりも朝顔もハーブも食べられ、ネズミ騒動で気力もなくし、もうすぐ雨季だし、来年別の手で再び臨もうと心に決め、ビールトレイは撤去されたのでした。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-10-21 07:28 | いきもの


<< No.131 やっぱりカビてし... No.129 蟹一匹丸ごと!ダ... >>