No.116 ネズミ対策(rodent control)

ネズミ出没の2日後。
ネズミ駆除業者(rodent control)が管理オフィスから派遣されて来た。

穴を見て「あー、結構大きいねー」・・・そうですか。。



このネズミ駆除業者の対処は、穴の中に特殊な薬をまくことと、ネズミ捕りを仕掛けること。

特殊な薬は即死するものではなく、喉が渇き水を求めて外に出て、外で自然に死ぬというものらしい。壁と壁の間では死なないとのこと。(壁の中のような手の届かないところで死んでしまうと、恐ろしい腐臭がし始めるらしいので、そこはよーく確認した。)

ネズミ捕りは典型的なバネ式。大きな rat 用と、小さな mouse 用のネズミ捕りがあり、今回は mouse 用を設置。長さ約10cmの小さなネズミ捕り。台所のシンク下に2コ、冷蔵庫の脇に1コ、念のためバスルームに1コ。おびき寄せの餌はウォールナッツ。これで2日置きに様子を見る。
f0097972_8161474.jpg

ワイヤーコットンのようなものを穴に詰めて応急処置をしたが、穴が大きいのでちゃんと修繕してもらったほうがいいとのこと。はーい。。


-+-+-

引き続き、穴の修理の人がやってくる。
穴の裏から板を取り付け、セメントで穴をふさぐ。30分くらいで穴はきれいにふさがれた。
f0097972_8174383.jpg

f0097972_8175956.jpg




・・・・・っていうか、最初から(入居したときから)こうやってふさいでおいてくれればよかったんじゃないかぁぁぁ!!!ずさんなり、アメリカ。

教訓。
アメリカで新しい家に移ったときは、家中のすべての穴、通気孔、排出口をチェックして予め塞いでおくこと。(あ、常識?)食料は配水管など、穴のない戸棚にしまうこと。勉強になりました。



ネズミ捕り、かかりませんように。。。スプラッタになってたらどうやって処理するんだ。。。



-+-+-

序章と続きと教訓。

ネ、ネ、ネ、ネズミが出たーー!!!(trace of a mouse)
ネズミの巣(mouse's nest)と攻防戦
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-21 08:21 | アメリカ生活を始めよう


<< No.117 アバクロのアウト... No.115 ネ、ネ、ネ、ネズ... >>