No.112 ガーデニングの天敵 犯人はナメクジ(slug)!

うちの部屋はアパートメントの1階なので、ベランダにちょっとした土スペースがある。日当たりはあまりよくないけれど、せっかくなので花とかハーブとかを植えていた。

ところが、最初に気がついたのは2ヶ月くらい前。芽が出て成長を楽しみにしていたコスモスが、毎朝1本ずつ消えていくのである・・・。気がつくと4~5本芽を出していたコスモスが跡形もなく消えてしまった。。。


その後、他の植物も次々に被害にあう。

虫食いになったひまわりの葉っぱ。
f0097972_1042289.jpg

葉っぱだけなくなって、ただの枝になったタイム(ハーブ)。
f0097972_1044719.jpg

こちらも虫食い状態のセージ(ハーブ)。
f0097972_1051325.jpg

被害にあってないのは、ネギ(チャイブ)とシソの葉とアイビーくらい。


地面に直接植えてる芽がやられるのはナメクジのせいだろうと思い、ナメクジ殺虫剤(slug, snail & insect killer)を撒いていたのだけれど、かなり頻繁に撒かないと効果がでない。食用のハーブに殺虫剤を振り掛けるのも気が引けるし。。
f0097972_1055790.jpg


と、思っていた矢先、背の高い鉢植えの植物の葉っぱに、にっくきナメクジが這っているのを発見!やはり葉っぱの虫食いもおまえの仕業かーーー!鉢まで登るのかーーー!



-+-+-

パンジーなども、葉や花にナメクジの這った後(油をぬったように葉や花が銀色に光ります)があれば間違いなく何処かに潜んでいます。

・・・ええ、ありますよ。地面にも葉っぱにも、あちらこちらに銀色にてらてら光る這った後が。。。
f0097972_108451.jpg



そこで、ガーデニングのサイトで見つけた薬以外のお勧めナメクジ撃退法。

コップにビールを入れ、ナメクジの出そうな暗くて湿った場所に置く。

(ビールはナメクジの大好物。コップに入ったビールの臭いに誘われて、そのままビールにはまって溺死することになります。)




試します。
健闘を祈っててください。(溺死したナメクジの集団を見るのは最悪だけど・・・。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-16 07:15 | いきもの


<< No.113 超アメリカンなバ... No.111 赤ワインの染みが... >>