No.109 9.11 とアダルトスクール新学期

昨日は9月11日。アメリカ史上忘れられない日。

そんな日の朝、いつものようにベッドルームの窓から外を眺めると、、、すごい霧。
f0097972_955911.jpg

サンフランシスコが霧の街なのは有名だけど、うちのあたりまで南下した地域までこんなに霧が出るのは本当に珍しい。9月11日を追悼してのことなんだろうか。
f0097972_964494.jpg


なーんて感慨に浸りながら、霧のハイウェイ 101 をアダルトスクールに向かったところ、朝一で待ち受けていたのはテストだった。。。(T_T)



-+-+-

アダルトスクール新学期

9月に入り、夏休みを母国で過ごした夫婦や子供の学校が始まったお母さんたちが戻ってきて、アダルトスクールは一気に賑やかさを取り戻した感じ。むしろ、席が足りないくらい。


ESL クラス (8:45~11:45)

フォスターシティ校では、引き続き5段階レベル編成で実施中。私のいる一番上のクラス(※)は現在30人前後の生徒数。国籍は様々で、日本、中国、台湾、韓国、ペルー、ロシア、ルーマニア、ブラジル、ニカラグア、イランなどなど。圧倒的勢力は中国人。日本人も駐在員の主婦の方々が5、6人来ている。

※日本人は文法や読み書きが出来てしまうので、クラス分けの際にどうしても一番上のクラスに入れられがち。

出席は相変わらず自由で、毎日 10:30 am の休憩で帰る人や、週に2回しか来ない人など。特に子供がいると大変だから、日本人の方も不定期に出席してる感じ。これはアダルトスクールのいいところ。サンマテオ・カレッジに通ってしまうと、出席が厳しかったり宿題があったりで大変みたい。


で、今日実施された抜き打ちテスト。年に4回実施され、1年間でどの程度学力が上がっているかを調査するもの。今回は第1回目でそれほど難しくないけれど、今回の結果を受けて次回から難易度ががんがん上がるらしい。去年受けた人は、「問題が何を聞いてるのかすらわからなかった・・・」と言っていた。なので先生も、「Don't do it too good, otherwise they gonna kill you! (出来が良過ぎると次で辛い目に遭うわよ!)」と妙なアドバイスをくれる。

9:00 am に来ていた人は一斉に解き始める。マークシート方式で制限時間は1時間。アドバイスをくれても、解き始めたら一生懸命解いちゃいますよ。。あとから遅れてきた人は時間制限なく自由に解いていたけれど、周りが授業を始めちゃってて集中できなかっただろうなー。結果は1ヵ月後。



ESL 会話クラス (午後)

夏の間、生徒数が足りず閉校していた会話クラスも9月から復活。火曜日と木曜日の週2回。こちらは3段階レベル編成。

Beginner   (12:00~15:00)- 単語の発音中心
Intermediate(12:20~14:20)- 文章を繰り返す発声練習が中心
Advanced   (12:20~14:20)- 会話中心

午前中のクラスが 11:45 am に終わるのに、ビギナーのクラスが始まるのは 12:00。。中級クラスとアドバンストクラスは何とか30分くらいランチの時間がある。ランチ持参の人が多く、教室で話しながら食べている。

アドバンストクラスと言っても、ビジネス会話や流暢なネイティブ会話という意味ではなく、3つのクラスの呼び方的にそう呼んでいるだけ。しゃべりたがりの人がいたりもするけど、先生がちゃんと暴走を止めてくれるので(笑)、一通りみんな話す機会がある。

現在アドバンストクラスは15、16人くらい。お題が出され、グループに分かれてディスカッションをし、その後先生に発表する形式。ちょうどいい人数だと思う。


・・・しかーし。
私の英語は発音が悪いのか、本当によく先生に聞き返される。話すときは文法もめちゃめちゃ。もうちょっと頑張らなきゃだなぁ。。へこみ。



おまけ:避難訓練

午前の授業中に、突然先生が大きなベルをカランカランっ鳴らし始めた。どうやら非難訓練らしい!全クラスからわらわらと生徒が外に非難し始める。1人だけトイレに行っていた生徒がいて、「1人だけ逃げ遅れた」非難訓練になった。。

避難訓練は「evacuation drill」。火事だと「fire drill」、地震だと「earthquake drill」。小学校の夏休みの宿題でドリルってやったなぁ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-13 09:18 | アダルトスクール


<< No.110 絶品メルローと驚... No.108 ベイエリアで有名... >>