人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇

日本からの出張者 KITA さんと元同期 NSATO くんを交えて、こうくんさんが自宅で BBQ を企画してくれた。これはチャーンス!以前から気になっていた2つの食材調達に出発!


Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus
昔マウンテンビューにあり、ロスアルトスの新店舗に移転したソーセージ&肉(生・燻製)の専門店。"California Association of Meat Processors" や "American Association of Meat Processors" といった肉々しいネーミングの協会から毎年たくさんの賞をもらっているらしい。
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_7244866.jpg


お店は細長くて狭いのだが、お客さんで賑わっている。生ソーセージ、燻製ソーセージ、ハム、サラミ、生肉、燻製肉、燻製フィッシュなど、すごい数の品揃え!予めメニューを印刷して研究していっておかないと、何を買っていいのかわからないほど。ドイツ語で書かれたりもしてるから読めないし。。
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_725844.jpg


燻製に目がない私のお目当ては燻製ソーセージ。今回のチョイスはこれ。
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_725288.jpg

左から
・Knachwurst (燻製ソーセージ)
  かじった瞬間、肉汁があふれてくるジューシーなソーセージ。うま。

・Nuremberg Brets (生ソーセージ)
  美味しいけれど、他のソーセージと比べると多少インパクトに欠ける?

・Chicken Portabello Sausage (生ソーセージ)
  マッシュルームが練りこまれたソーセージ。実はボイルして食べるらしい。
  ハーブがよく効いていて私は好み。夫はちょっと苦手。

・Landjaeger (ダブル燻製ソーセージ)
  サラミを彷彿とさせるソーセージ。生のままちびちびかじれる。
  焼くと多少固くなってしまった。でも、歯ごたえはGOOD。

No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_7254374.jpg


そのほか、燻製ビーフハムやプロシュート(生ハム)も美味しかった!(※いいお値段だけど。。)次回は奇をてらわない王道ソーセージを食べてみたいところ。燻製ターキーレッグもかぶりつきたーい♪



-+-+-

Schaub's Meat, Fish, & Poultry
こちらはスタンフォードショッピングセンター内にある生鮮食料店。肉や魚をメインに扱っている。ガラス張りで明るい店内。
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_726537.jpg

No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_727131.jpg


目指すは通称「黒肉」と呼ばれる有名な肉。お店に入ると・・・すぐに見つかる。ほんと、真っ黒!?お店の人に聞くと、何かでマリネしてあるらしいが、詳細は秘密。
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_7272171.jpg

ひとかたまり30cmくらいあるビックサイズの黒肉と、黒肉のひき肉で作ったハンバーグ用パテを購入。黒肉は30分、パテは10分くらいグリルに乗せておくのだそう。



さて、味はどうだったかというと、、、実はBBQの中盤でビールとワインで出来上がり・・・・・、途中ですっかり寝に入り(他人の家でまったく)、黒肉を焼き始めたのも知らない有様。。タッパーに残った黒肉を詰めてもらい、寂しく持ち帰った。。

無類の肉好きの KITA さん曰く、

表面は真っ黒なものの、カットしてみれば肉汁滴るミディアムレアのいい焼き加減。味は最高!!マリネ液の味が表面だけではなく、肉内部まで浸透しているため、ユーザー側での味付けは一切不要。まさに喰らい付くのみ!!」 くやし~!!!
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_7303786.jpg



2日後。タッパーで保存してあった黒肉をレンジで暖めて頂いてみた。すると・・・うまーい!!うまいぞー!!KITA さんのコメントどおり、マリネ液が肉の内部までしっかり浸透していて、何も味付けしなくてもしっかりとした味。多少塩辛いけれど、塩好きな私にはぴったり♪びっくりしたのは、2日間経ってるのにこの美味しさと柔らかさ。恐るべし「黒肉」!

かなり大きめサイズなので一家族では厳しいかもしれないけれど(グリルパンに乗らないかもしれないし)、友達家族との集まりや BBQ で是非また食べたいお肉である。



最後に。
BBQ 企画してくださったこうくんさん、いつもありがとうございます。奥様が用意してくれたアペタイザーもとても美味しかったです。何もお手伝いせずぐーぐー寝てしまって本当にすみませんでした。。でも、こうくんさんも寝ちゃってた・・・んですよね?
No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_7313133.jpg

No.108 ベイエリアで有名な美味しい BBQ 食材との遭遇_f0097972_7323461.jpg



-+-+-

Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus (Los Altos)
http://www.dittmers.com/

Schaub's Meat, Fish, & Poultry (Stanford Shopping Center)
http://www.stanfordshop.com/tenant_details.aspx?ID=841&TID=47920
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-12 07:41 | レストラン


<< No.109 9.11 とアダ... No.107 ORA-600 ... >>