No.97 ホットヨガ(Hot Yoga) ならぬ ビクラムヨガ(Bikram Yoga)

アダルトスクールが2週間夏休みだった。その間、何かすることないかなぁと思っていた矢先、ホットヨガに行ってるという友人のブログを読む。これだー!


ビクラムヨガ(Bikram Yoga)とは?
アメリカでホットヨガと言えばビクラムヨガ(Bikram Yoga)。"Hot Yoga" では見つからないのだ。ビクラムヨガでは、室温100F(40℃)、湿度55%の中で26つのポーズを2回ずつ繰り返す。90分のレッスンで1~2リットルの汗をかくのだそう。大切なのは呼吸。

なんと、ビクラムヨガの起源は日本らしい。何でも、創始者のビクラムさんが1970年冬に日本に来てヨガスタジオを始めたところ、あまりにも寒すぎ、みんなでストーブを持ち寄ったところ、筋肉や関節が柔らかく動くようになったのが原型だとか。。



ビクラムヨガ トライアル体験
近くにビクラムヨガ・スタジオを発見。初めての人にはトライアル特別価格があり、10日間10ドル!10ドルならお手軽だし、と覗いてみた。

動きやすい格好とヨガマット持参。ものすごい量の汗をかくのでヨガマットだけでは滑ってしまい、翌日からバスタオルも持参。

90分のレッスンのうち、前半は立った状態でのヨガ。バランスを取ったり膝を曲げて筋肉がぷるぷるするのを我慢したり。後半はヨガマットに寝転がり、柔軟運動をしたり反り返ったりする。いずれも筋力と柔軟性とバランスが要求される。イーグルのポーズとかコブラのポーズとか、聞いたことのある名前もあるけれど・・・
f0097972_8334023.jpg

f0097972_8343341.jpg
↑こんなの無理むり・・・(ーー;



感想
いやぁ・・・つらかったっす。
2日目からものすごい筋肉痛。全身痛!日ごろの生活に支障が出るレベルの筋肉痛。しかも、今まで筋肉痛になったことがない部位の筋肉が痛い。そして、体が硬いのもかなりつらい。。

そしてすごい汗の量。もともとすこぶる新陳代謝が悪くほとんど汗をかかない私でも、1回のレッスンで0.5~1kg 体重が落ちるので、500ml~1L の汗をかいてることになる。ここで落ちた体重はただの汗なので水分補給すればすぐに戻るけれど、続けていれば自然な筋肉がつきそう。あと、部屋の温度と湿度が高いため、 "くらっ・・・" とすることもある。無理は禁物。水分補給も重要。気をつけなければ。

4日目頃から筋肉痛が多少和らぐ。この頃から少し体が柔らかくなってきた。(というか、レッスン中は体が温まるのでレッスンの始めと終わりで柔らかさが全然違う。)恥ずかしながら指がつま先にも届かなかったのに、4日目頃にはつま先をつかめるようになっていた。

5日間通って、週末2日間お休みし、残り3日間通った。残念なことに、2週目の頭に膝の裏の筋を痛めてしまい柔軟運動が出来ず、いまいち軽いヨガになってしまったけれど、それでも何とか終了。筋肉痛にもならなくなった。

一方で難関だったのが英語。ヨガだけに、静かに小さな声で流れるように話されると何を言っているのか聞き取れない(聞こえてももちろん英語力の問題が・・・)。見様見真似でついていきながらも "こんなポーズでいいのか?どこに力を入れればいいんだ?!" という感じ。それでもいろんな先生から少しずつ聞き取り、毎回新しい発見を経て、8日間を通してようやく正しいポーズに近づいた気がする。。



効果
アメリカに来て、体重激増。体脂肪もあわせて激増(4%増!)。。計算すると、増えた体重のほぼすべてが脂肪であることが判明。運動してないんだから脂肪以外増えようがないので当然の結果。。やっぱり期待するのはダイエット効果。

で、8日間通った結果。
体重は0.5kg減、体脂肪は1日の中でも大幅に変動するので何度か測って0.5~2%減(2%減はすごい)。週末の2日間、結構飲み食いしちゃったのでそれがなければもうちょっと落ちたかも。

何より、汗をかかない私があれだけの汗をかけるのは体にいいことなんだろうな。極度の冷え性も少しは解消してくれるとうれしいのだけど。


-+-+-

というわけで、続けてみることにした。1ヶ月フリーパスで110ドル。10日間トライアルを受けた生徒には特典があり、110ドルで2ヶ月間フリーパスになる。夫には「高っ!」と言われたけれど、日本のヨガと比べると半額近いんだよー。

ただ・・・、かなりつらいし、ヨガ後の1日が使い物にならなくなるくらい疲れるので、いつまで続くのやら・・・と心配。こんなヨガを会社勤めしながら通う友人は偉い!10日間トライアルで一緒に通ってくれたアダルトスクールの奥様を積極的に誘ってなんとか続けるぞー!




ビクラムヨガ

英語サイト (アメリカでビクラムヨガが出来るスタジオ検索可能)
http://www.bikramyoga.com/

日本サイト
http://www.bikramyoga-japan.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-27 03:43 | 日々のつれづれ


<< No.98 TRADER JO... No.96 アメリカの新聞に村... >>