No.95 ググる。Googleる。

「ググる」って言っちゃいますよね。

英語でも、google という動詞が今年(2006年)の6月に Oxford English Dictionary(OED)に正式に収録。意味は「Google エンジンを使って情報を検索する(To use the Google search engine to find information on the Internet.)」こと。



ところが、当の Google 社は、自社の商標がこのように一般動詞化することを嫌がってるんですって。

ワシントン・ポストが「"Google" という単語は一般商標化してきている。」とコメントしたことに対し、Google 社が抗議のレターを書いたと、数日前の新聞(San Francisco Chronicle)に載っていた。Google 社は、"Google" という単語がインターネットで検索する行為の一般動詞となることを恐れている、と。以下のサイトにも、一般商標化することで威厳がなくなるのを嫌っていると書かれている。
http://news.com.com/2100-1030_3-6106479.html



名前が有名になるのはいいことなのでは?と、単純な私は思ってしまうのだが。。。
他社も自社の製品の名前を使っちゃうので、自社の優位性を語れなくなるとか・・・?

-+-+-

他に商標が一般名詞化した例だと、「ホッチキス」とか「セロテープ」とか「ウォークマン」とかかな。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-25 07:30 | 日々のつれづれ


<< No.96 アメリカの新聞に村... No.94 ソーシャル・セキュ... >>