No.93 ミステリー・スポットと爽快ドライブ@サンタクルーズ(Santa Cruz)

リッジ・ワイナリーの帰り、不思議な場所に立ち寄った。
サンタクルーズ近郊にある 『ミステリース・ポット』。トリックなしの不思議な現象を体験できるらしい。


-+-+-

ミステリー・スポット(Mystery Spot)

リッジから南へ約45分、途中からはうっそうとした山道を進む。すると車の列が見えてくる。夏休み最後の週末のせいか、それほど知名度も高くないはずなのになんと1時間待ち。。ここはツアー形式なので、車で待っている間に誰かが先にチケットを買いに行くのが賢い方法。
f0097972_9461376.jpg


入り口。目の前は山、山、山の傾斜。
f0097972_9463046.jpg


説明のお兄さんの面白おかしい説明でツアーは進む。でも、英語が苦手な私は説明がよくわからず。。ただ、目の前で起こっている不思議な現象は面白い。

例えば、水平な板の両端に人が乗っているのに、左右の場所を入れ替えると背の高さが逆転して見えたり(おそらく傾斜と目の錯覚)。

水平計(気泡の位置で水平かどうかを測る道具)で水平なことを確認した板の上を、ボールが高い方向へ向かって転がったり。これは不思議。

全体がゆがんだ家では、かなりの急角度で斜めに立っているように見えたり。ただし、この家は平行感覚がおかしくなるので、気分が悪くなる人も。私も途中でめまいが・・・。
f0097972_9464955.jpg


お兄さんの「体験してみたい人!」の掛け声に、小学生くらいの男の子が真剣な顔で手を挙げる。確かに子供には楽しいスポットかも。不思議がいっぱい。大人も・・・まぁ、一度来るには楽しめる場所じゃないでしょうか。夫はお土産にもらったステッカー(Mystery Spot Bumper Sticker)が一番嬉しかった様子。。


Mystery Spot
http://www.mysteryspot.com/ ←サイトを見ると "不思議" のイメージがわかります。
465 Mystery Spot Rd,
Santa Cruz, CA
(831) 423-8897

-+-+-




帰りはサンタクルーズから海沿いをハーフムーンベイまで延びる CA-1 ハイウェイを北へドライブ。
これが最高にいい眺めだった!
f0097972_948881.jpg


浜辺で遊ぶ家族やサーフィンを楽しむ人。サンタクルーズは世界でも有数のサーフィンの地。一方、道の逆側は切り立った崖や野菜畑だったりして、対照的な風景を楽しめる。
f0097972_948295.jpg



そこで初めてのスポーツに出会う。サーフカイト(Surfkite)。サーファーの原動力は高く高く舞ったカイト。すごい強風の中、巧みにカイトを操り、時には宙に浮いて舞ったりしながら、猛スピードで波を滑っていく。
f0097972_9485414.jpg

f0097972_949880.jpg


すごーい。でも、難しそうーー・・・。


帰り、ハーフムーンベイに近づくにつれ天気が悪くなってきたけれど(これはいつものこと・・・)。
f0097972_9495831.jpg

f0097972_950124.jpg



サンタクルーズから約1時間、大満足のドライブコースでした。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-23 04:08 | ベイエリアお出かけ


<< No.94 ソーシャル・セキュ... No.92 夏のジンファンデル... >>