No.92 夏のジンファンデル・イベント Part2!@リッジ(RIDGE VINEYARDS)

2週連続でリッジのイベントに行ってしまった。目的は・・・リッジのロゴ入りグラス。

まぁ、ワイナリーの話ばかりでもつまらないので、いつも(といっても2回だけど)行きにサンドイッチをゲットする小さなカフェをご紹介。


-+-+-

■ Coffee Bean Cafe

おそらく、リッジに向かう道中での最後のサンドイッチ調達ポイント。田舎町の小さなショッピングセンターの一角にある。11:30まではベーグル(ブレックファーストメニュー)、11:30以降はサンドイッチ(ランチメニュー)を注文できる。
f0097972_6261158.jpg


夫婦で経営している暖かいカフェという感じ。店内に飾ってある風景写真パネルがおしゃれでお気に入り。普通の、どこにでもある小さなカフェなんだけど、味も特別美味しいーー!というわけでもないんだけど、リッジに行くときはここに立ち寄りたくなる。

今回はシナモンレーズン・ベーグル with クリームチーズ。トーストされていて暖かい。
f0097972_6264748.jpg



今回訪れたとき、日本人の家族がアイスクリームを食べていた。アイスクリームは6種類あって、子供はどれがいいのかわからずぐずっていた。するとお店のおじさんは1種類ずつスプーンでテイスティングさせてあげ、「さぁ、どれがおいしいかい?」と楽しげにあやしていた。そんなカフェである。

ちなみに、その夫婦が「こんな美味しいチョコレートアイス、食べたことない!」と言っているのを聞き逃さなかった。次回はチョコアイス必至で。。

Coffee Bean Cafe
10631 S Foothill Blvd.
Cupertino, CA 95014
(408) 255-2833
※土曜日はOPEN。日曜は・・?



-+-+-

■ リッジ・ビンヤード (Ridge Vineyards) 『Summer Zinfandel Series』

前回は Paso Robles、今回は Geyserville。前回同様、いろんな年の Geyserville のテイスティングだと思ったら違っていた。

紹介されたのは以下の3つ。

・2003 Picchetti
・2003 Hearts Desire
・2003 Pronsolino
f0097972_6282242.jpg


これらは、Picchetti地方(Santa Cruz Mountains)、Pronsolino地方(Mendocino Ridge)、Heart's Desire地方(Geyserville)から、ソノマの Geyservill Vineyard に移植して育てられたブドウから造られたジンファンデルなんだそう。ソノマの Geyservill Vineyard はそれぞれの地域より少し暖かいため、それぞれの地域でそのまま育てるのとは一味違ったブドウになる。

前回の Paso Robles 同様 100%ジンファンデルなんだけど、より酸味がありタンニンが効いた赤ワインに仕上がっている。特に Hearts DesirePronsolino は深いタンニンが効いていて、まるでカベルネ・ソーヴィニヨンのよう。夫お気に入り。
f0097972_6285429.jpg


裏のラベルを読むと、これから更に5~7年くらい寝かせても美味しくなるのだそう。特に、ちょっと軽いと感じた Picchetti は「もうしばらく寝かせたほうが美味しいよ」と、テイスティングのおじさんが教えてくれた。

こちらは今回のおつまみ。※通常テイスティングには付いてきません。
f0097972_6291548.jpg





通常テイスティング(無料)は以下の4つ。
・2003 Santa Cruz Mountain (カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon):赤)
・2003 Geyserville (ジンファンデル(Zinfandel):赤)
・2003 York Creek (ジンファンデル(Zinfandel):赤)
・2004 Paso Robles (ジンファンデル(Zinfandel):赤)

Geyserville はやっぱり美味しい。リッジで飲んだ中では一番好きかも。York Creek は初テイスティング。フルーティな味わいだが、リッジにしてはちょっと普通っぽく感じる。「あと10年くらい寝かせても」という評価も多いらしい。前回購入した Paso Robles は、他のジンファンデルと比べながら飲むと最もフルーティ。


この日のリッジからの眺め。山の裾野が大変煙っていて、幻想的で美しかった。
f0097972_6314878.jpg



そうそう。この日はテイスティング客がとても多かった。駐車場も珍しくいっぱい。そして、日本人も多かった。シャルドネをボトルで買ってのんびり話しているご夫婦や、立派なカメラを抱えた方や。


Ridge Vineyards
http://www.ridgewine.com/

-+-+-

今回の戦利品。

左から
『2004 PICCHETTI』
『2004 HEARTS DESIRE』
『2004 PRONSOLINO』  3本セットで120ドル
f0097972_6324469.jpg


そして、4つそろった RIDGE ロゴ入りグラス♪


3本セットでしか販売してないので迷ったのだけれど・・・(先週も2本買ったし)、せっかくなのでお買い上げ。しばらく寝かせて飲んでみたいジンファンデルである。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-22 06:45 | ワイン&ワイナリー


<< No.93 ミステリー・スポッ... No.91 ワインの染み抜きの... >>