No.85 Redwood Shores 在住のカモさんたちの近況

毎朝ベッドルームから眺めるグース&カモたち。
5~6月の子育て期も終わり、子供たちも独り立ちし?すっかり親鳥と区別がつかなくなった今日この頃。

それでも、カモたちは依然カワイイ。

おしりを振りながら、短い足でぺたぺた歩く。
足が短いから、おしりがぷりぷり揺れる。
ぺた、ぺた、ぺた、ぺた。ぽにょん、ぽにょん、ぽにょん、ぽにょん。

・・・・・・・・カワイイ。。。




夫の週末の日課は、出かける前にカモたちにクラッカーをあげに行くこと。(草食なカモたちにクラッカーを与えてよいかどうかは置いといて・・・)ぽにょぽにょ寄ってくるカモたちはやっぱりカワイイ。
f0097972_924458.jpg




で。気がついた。
普通、頭が緑のやつがオス体全体が茶色のやつがメスなんだけど、このところメスしか見かけない。みんな体が茶色なのである。なぜ?オスはどこへ??
(参考:左がメス、右がオス)
f0097972_931657.jpg



調べてみると、なんとオスの頭が緑になるのは繁殖期のみで、非繁殖期のオスはメスにそっくりになるらしい。でも、くちばしが黄色く残っているのがオスの証拠。

左がメスで↓右がオス↓
f0097972_941595.jpg


手前がメスで↓奥がオス↓
f0097972_942915.jpg


なるほど~。
ま、いずれにしてもカワイイのだ。ぽにょん♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-11 08:13 | いきもの


<< No.86 チャレンジ!2 英... No.84 スペアリブとれんこ... >>