No.84 スペアリブとれんこんのさっぱり煮@ル・クルーゼ

先日、日本から取り寄せた一冊 『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』 と、某友人のブログに感化され、手ごろな大きさのル・クルーゼのココット・ロンドが欲しくなった。

今まで持っていたのは2番目に大きい24cmのオレンジのココット・ロンド。2人分を作るのには大き過ぎるし、何より重い(4.2kg)。で、購入したのが18cmのココット・ロンド。もちろん、ギルロイのプレミアム・アウトレットで♪(お得なギルロイ情報は過去ブログ 『No.15 ル・クルーゼ@ギルロイ・プレミアム・アウトレット』 にて)
f0097972_1013371.jpg



-+-+-

早速、和食レシピ本から、スペアリブとれんこんのさっぱり煮
スペアリブとれんこんを酢、しょう油、酒、みりんで煮るだけ。
(※以前、本のレシピをそのまま載せちゃったけど、著作権が気になるので(当たり前か・・)興味のある方は本を買って下さい。おススメです。)
f0097972_10134274.jpg

暑い夏の時期にぴったりのさっぱり味。でも、スペアリブから出た脂が深みのあるいい味を出している。なんとも言えない。うま~~~♪ミツカンのお酢のCMで "鶏のさっぱり煮" ってあったけど、あんな感じかな。レシピではスペアリブの下茹で10分となっているけれど、通常のスペアリブ同様1時間くらい煮ると、もっと柔らかくなるかも。



そしてこの料理、なんと夫作です!やるなー。

-----
Trackback : http://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/20060802/1154875947
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-10 08:22 | たべもの


<< No.85 Redwood S... No.83 チャレンジ!英語の... >>