No.81 ベジタリアンは卵を食べるのか?

日本でベジタリアン(vegetarian)というと野菜しか食べないイメージがあるけれど、実際にはいろんな種類のベジタリアンが存在するらしい。

 ・肉・魚介類は食べないが、野菜・卵は食べる。
 ・肉・魚介類は食べないが、野菜・乳製品は食べる。
 ・肉・魚介類は食べないが、野菜・乳製品・卵は食べる。
 ・野菜・乳製品・卵の他に魚介類も食べる。
 ・家禽の肉も食べる。

  ↑これはおかしいだろー!と思った方はウィキペディアの「ベジタリアンの語源」をどうぞ。



-+-+-

で、興味深い話を聞いた。
卵は卵でも、有精卵は食べないが無精卵なら食べるという複雑な事情を持つベジタリアンもいるらしい。

そして、ちゃんとスーパーにも有精卵と無精卵が売っているのを発見。左上が有精卵(fertile)、右下が無精卵(non-fertile)。無精卵のほうが10¢くらい高い。さすが、特別たまご。
f0097972_1013537.jpg



しかし、、そこまでこだわるのかー、ベジタリアン。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-05 08:03 | たべもの


<< No.82 生イナバウアーーー... No.80 アメリカの医療費は... >>