No.65 アットホームなワイナリー@アマドー(Amador)

夫の会社の同僚のガー○ーさん(アメリカ人)が、初めて耳にするワイナリーに誘ってくれた。サンフランシスコから北東へ車で約2時間半、アマドー(Amador County)に広がるワイナリーへGo。

朝の9:30 AM に出発し、アマドー目指してひた走ること2時間半。この日はなんと8つのワイナリーを訪れた。1日で回ったワイナリーの数としてはもちろん最多。アレンジしてくれたガー○ーさんに感謝♪

数も多いし、途中から酔っ払いになっていたので記憶もあやふや。覚えている範囲で一言ずつ。。アマドー全体の感想は末尾にて。



■ Sutter Ridge Vineyards (サッター・リッジ・ビンヤード)
 (Open Friday through Sunday 11 AM to 4 PM)

ガー○ーさん馴染みのワイナリーらしい。初めてホワイト・ジンファンデルを飲んだ。
f0097972_971029.jpg




■ Stonehouse Vineyards & Winery (ストーンハウス・ビンヤード&ワイナリー)
 (Open Friday through Sunday 10 AM to 5 PM)

2005年秋にオープンしたばかりの新しいワイナリー。中は油絵がたくさん展示&販売してあって素敵なギャラリー風。カベルネ・ソーヴィニヨンとポートワインがおいしかった。ポートワインお買い上げ。

f0097972_98044.jpg



■ Karly (カーリー)
 (Open Daily Noon to 4 PM)

家のキッチンのカウンターをそのままテイスティングバーにしてしまったような、今回最もアットホームなワイナリー。親切なオーナーとのトークはお勧め。運がよければ手作りサワードウ(パン)が食べられるらしい(食べ損ねたけど)。

f0097972_983496.jpg



■ Story Winery (ストーリー・ワイナリー)
 (Open Monday through Friday Noon to 4 PM, Saturday and Sunday 11 AM to 5 PM)

広いピクニックエリアが広がるワイナリー。とても気持ちがいい。外と建物の中の両方でテイスティングができる。『Hilltop Zinfandel』 というちょっと甘めのジンファンデルが美味しかった。
f0097972_985260.jpg




■ Cooper Vineyards (クーパー・ビンヤード)
 (Open Friday through Sunday 11 AM to 5 PM)

テイスティングルームの中にワインの樽が積み上げられているワイナリー。おつまみにパンやサラミ、チーズもある。人気らしく、比較的多くの人が訪れていた。


f0097972_994440.jpg
※このあたりで、すでにワインの味の違いはわからなくなる・・・。デジカメの写真だけが頼り。



■ Kelson Creek Winery (ケルソン・クリーク・ビンヤード)
 (Open Friday through Monday 11 AM to 5 PM)

開放的な天井にアメリカン・ベースボール調の内装のテイスティングルーム。ガー○ーさんお勧めは、アーモンド・スパークリングワインとピーチ・スパークリングワイン。どちらも個性的。アーモンド・スパークリングワインとポートワインをお買い上げ。
f0097972_9575290.jpg




■ Deaver Vineyards (ディーヴァー・ビンヤード)
 (Open Daily 11 AM to 5 PM)

特筆すべきはポートワインの種類。ジンファンデル・ポートワインなんていうのもある。併設するお店には豊富なピクニック用品や食品が売られている。おつまみのクラッカーも美味しかった。

f0097972_911834.jpg



■ Dobra Zemlja (pronounced:dobra zem-ya ドブラ・ゼムヤ?) 
 (Open Daily 10 AM to 5 PM)

最後に訪れたのは、ガー○ーさんの同僚の叔父夫婦が経営しているワイナリー。"Dobra Zemlja" はクロアチア語で "Good Earth" という意味なのだそう。入り口を入ると中はまるで洞窟。シンボルマークの鬼のイラストは、オーナーにそっくり!外のピクニックエリアも木陰になっていて気持ちがいい。ワインも美味しかった。ジンファンデルをお買い上げ。
f0097972_9112580.jpg

f0097972_9114166.jpg

f0097972_9115584.jpg

f0097972_9581150.jpg



-+-+-

今回の戦利品。

左から
『2004 Vintage Port』 by Kelson Creek 20ドル
『2002 Port』 by Stonehouse 20ドル
『California Sparkling Wine Almond Flavored』 by Kelson Creek 11ドル ※安!
『2003 Zinfandel Late Harvest』 (ハーフボトル) by Dobra Zemlja 14ドル
『2003 Zinfandel』 by Dobra Zemlja 24ドル
f0097972_9121785.jpg


ポートワインは、もともとポルトガルで生産されていた甘いデザートワイン。アルコール度数18%と、通常のワイン(12~13%)より高め。ボトルは小さめで、ボトルが蝋(ろう)で閉じられていておしゃれ。

後から気がついたけれど、Dobra Zemlja で購入したジンファンデルはアルコール度数が16.5%もあった。テイスティングのときには気がつかなかったけど(はい、酔ってましたから)。


-+-+-

アマドーの感想
・どこもこじんまりとした家族経営のワイナリーばかりで、テイスティングルームは、雰囲気も対応もアットホーム。テイスティングはほどんど無料。1ヶ所で5~8種類は飲ませてくれる。

・ワインはジンファンデル(Zinfandel:赤)が多い。その他、シラー(Syrah:赤)やヴィオニエ(Viognier:白)、サンジョベーゼ(Sangiovese:赤)といったナパではあまり聞かないブドウ品種や、デザートワインの、オレンジマスカット(Orange Muscat)やポートワイン(Port)などもよく見かける。

ワインが安い!ナパの平均が1本25~35ドルとすると、アマドーの平均は15~25ドルくらい。

・週末のみ営業(金曜~日曜)のところも多いので、訪れるときは時間を要チェック。



Amador Vintners
http://amadorwine.com
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-07-18 09:17 | ワイン&ワイナリー


<< No.66 アメリカの病院 は... No.64 ベイエリアでの部屋探し >>