No.59 アメリカの贈り物事情

日本はお土産カルチャー。
でも、アメリカも結構、贈り物カルチャーだと思う。

そして、合理的だった。


お店に行ってプレゼントを買うと、「ギフト・レシート(Gift Receipt)はいりますか?」と聞かれた。

ギフト・レシート(Gift Receipt)とは、ギフトを贈られた側が交換や返品ができるためのもの。日本流に考えると、もらったものを交換したり返品するのは失礼なことのように思えるけれど、気に入らなかった場合に交換できたり、既に持っているものを返品できるのはある意味合理的だと思う。さすがアメリカ。


ラッピングをお願いしたら、このギフト・レシートがギフトボックスの内側に貼り付けてあった。レシート自体に値段は書いてないけれど、交換したり返品すれば値段はわかっちゃうよね。←値段を気にするあたり、やっぱり日本人。。
f0097972_6465410.jpg

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-07-08 06:49 | アメリカ生活を始めよう


<< No.60 韓国焼肉うまーーー... No.58 サンフランシスコの... >>