No.52 チェリーパイ リベンジ!

『ツインピークス』以来の憧れのアメリカン・チェリーパイ・・・(過去ブログ『アメリカン・チェリーパイ』)。夢砕けた前回のリベンジを果たすべく、大量収穫したアメリカン・チェリーとピーチ(過去ブログ『アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド』)を使って手作りパイを作ってみることに。

最近は冷凍パイ生地でもおいしいとよく言われるけれど、せっかくなので1つは生地から、1つは冷凍パイ生地で作ってみた。


■ピーチパイ (手作りパイ生地)
小麦粉とバターを混ぜ混ぜ、こねこね・・・手が筋肉痛になりそう。冷蔵庫で合計4時間ほど寝かす。

棒で丸く伸ばすんだけど、すごい弾力。クッキー生地とは大違い。
f0097972_14413422.jpg


中身は、ホワイトピーチ、イエローピーチ、ホワイトネクタリン。砂糖とシナモンであえるといい香り~♪彩りもカラフル。
f0097972_14415293.jpg


で、焼きました。
f0097972_14421317.jpg

f0097972_14422676.jpg



■チェリーパイ (冷凍パイ生地)
下パイ生地は冷凍だけど、上を覆う格子状のパイ生地は再びこねこね・・・。結構疲れる。

アメリカンチェリーの種を取る。これも大変。1コ1コ細かい作業。
f0097972_14424328.jpg


赤ワインと砂糖とレモン汁で煮る。手作りカスタードをパイ生地に流し込んでその上にチェリーのコンポートを敷き詰める。
f0097972_1443547.jpg


で、焼きました。
f0097972_14431972.jpg

f0097972_14433477.jpg






・・・断然、手作りパイ生地。
圧勝。ほんとに、全然違う。いや~、びっくり。

手作りパイ生地は食感サクサク。小麦粉とバターだけなのにイギリスのショートブレッド・クッキーのような甘くてこおばしい味がする。一方、冷凍パイ生地はちょっともさもさする。味も人工的で周囲のアルミホイルの味が残ってる感じもする。パイ生地が違うだけで、翌日積極的に手が出ない。

ピーチとチェリーはどちらもGOOD。ピーチはシナモン風味がほのかに効いて、チェリーも生の味と食感をほどよく残して美味。

いや~、自分で言うのもなんですが、手作りパイ生地のピーチパイ、本当に美味しかった。焼きたての味なら、売れますよ、コレ(←言い過ぎ)。"チェリーパイ、リベンジ!" なのだから、チェリーパイのほうを手作りパイ生地にしなきゃ意味がなかったのだけれど。



それにしても、ポテチ生活だった私がおうちでお菓子作りなんて。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-06-25 14:50 | たべもの


<< No.53 人気の V.Sat... No.51 フランスワインを破... >>