人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)

こちらにお住まいの日本人の方から、5月末頃からアメリカンチェリー狩ができる地域があると聞き、週末に出かけてみた。

場所はブレントウッド(Brentwood)。サンマテオ・ブリッジ(San Mateo Bridge)を渡り、イーストベイを少し北上した地域。車で1時間。

ブレントウッドは野菜や果物を栽培する農園が集まった地域で、チェリー以外にも季節ごとにアーモンド、リンゴ、アプリコット、アスパラガス、トウモロコシ、キュウリ、ブドウ、メロン、ピーチ、プラム、パンプキン、スカッシュ、トマト、イチゴ、などなど多彩な野菜や果物が作られている。でも、自分で取れるのはチェリー、ピーチ、パンプキンなどごく一部。

-+-+-

ブレントウッドの中央を縦に走っている道の名前は "WALNUT BLVD (くるみ通り)"。道にはたくさん「チェリー狩りやってます!」の看板が出ている。とりあえず目についた農園に入ってみる。と、そこはピーチだけだった。。ま、ピーチも美味しいし、狩っとくか。

最初に大きなポリ容器を渡される。畑の中でつまんで食べる分はタダ。お持ち帰りの分だけ払えばよい方式。この畑で栽培しているのはピーチ、ネクタリン、アプリコット。
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_7164134.jpg


ピーチ。いわゆる桃なんだけど、ちょっと小粒。
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_717137.jpg


アプリコット。ちょっと固め。あまり甘くない。
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_7173050.jpg


ネクタリン。たわわになってる。桃みたいな毛はないけど、甘くて美味しい。特に熟しているやつ!
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_717516.jpg




次こそはアメリカンチェリーを!と、チェリー農家を目指す。

アメリカンチェリーもたわわ!
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_71815100.jpg


光を浴びてきらきらしててキレイ。
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_7183010.jpg

No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_7184384.jpg


チェリーは小さいのでぽいぽい口にほおりこんでしまう。バケツにもぽいぽいほおりこんでしまう。※家に帰って見るとすごい量だった。。
No.47 アメリカンチェリー狩り@ブレンドウッド(Brentwood)_f0097972_719080.jpg




やっぱり家族連れが多かった。小さい子も一生懸命ほおばってて楽しそう。めちゃめちゃ美味しいー!というわけではないのだけれど(苦笑)、値段もスーパーよりちょっと安いくらいなんだけど、自分で収穫できるのが楽しい。いいお天気だとさらに最高♪ハロウィンのパンプキンも自分たちで狩りに来よう!

-+-+-

『HARVEST TIME IN BRENTWOOD』
http://www.harvest4you.com/
それぞれの果物の収穫時期や扱っている畑の情報が載っている。シーズンの後半になると果物が少なくなるらしいので要注意。
by shina_pooh_at_sfo | 2006-06-13 07:26 | ベイエリアお出かけ


<< No.48 食べものの好き嫌い... No.46 スーパーマーケット... >>