No.45 ごぼうのポタージュ@ル・クルーゼ

ル・クルーゼで料理2 ゆっくりつくる編』から一品。

■ごぼうのポタージュ [調理時間 1時間30分~2時間]

材料(2人前):
ごぼう    1/2本
玉ねぎ    1/2コ
ベーコン   1枚
鶏手羽先  2本
水      2と1/2カップ
牛乳    1/2カップ
生クリーム 大さじ2
セージ    2枚
ローリエ   1枚
バター    大さじ1/2
塩、こしょう 各適量

作り方:
1. ごぼうはささがきにして水にさらし、水気をきる。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。色づいたらベーコン、ごぼうを加えて、塩を少々ふり、しんなりするまで炒める。

3. 水、手羽先、セージ、ローリエを鍋に加え、煮立ったらアクを取り、ふたをして30分煮る。塩小さじ1を加え、更に30~1時間煮る。(※手羽先から十分な旨みが出る。)

4. セージ、ローリエ、手羽先を取り出し、手羽先は骨を除いて身をほぐし、戻す。ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

5. 4を鍋に戻し入れ、牛乳、生クリームを加え、ひと煮立ちする。塩、こしょうで味を整える。

f0097972_1135120.jpg
見た目はシンプルなんだけど、ごぼうの繊維と味が楽しめる優しいポタージュになりました。夫にも好評。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-06-07 11:04 | たべもの


<< No.46 スーパーマーケット... No.44 アバクロのクロップパンツ >>